※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
妊娠・出産

陣痛が長引いた経験から無痛分娩を考えていますが、リスクが気になります。無痛分娩のデメリットについての体験談を教えてください。

1人目の陣痛が24時間かかり、母子同室で白目剥きながら退院したので2人目は無痛分娩にしたいなと思っています。

ただ無痛の場合、生まれた子が発達障害になるとか...聞くので怖さもあります。
研究でも有意差があったものとなかったものがあるみたいです。

無痛分娩にされた方で出産時、出産後、赤ちゃんで何かデメリットがあったことがあれば教えてください🙏

コメント

ちゃみ

発達障害はほぼ遺伝なので関係ない…のでは?私の産院ではそのような事例は聞いていません
副作用などは聞いていて、私は実際発熱がありました、、

デメリットは薬が効かなかった時、10万円近くがパーになることです💦
私はちゃんと効いて、それはそれは素晴らしいお産でした✨👏が、隣の分娩台の方は最大量投与しても効かなかったらしく、「○○さん、もうお薬全部使っちゃったから、あとは自分で頑張るしかないよ!」と言われてて、深夜だったんですけど一晩中叫び声が聞こえて来ました🙄一方、私と夫は分娩台でうたた寝していました笑

あとは土日や深夜対応できない所は、運が悪ければ無痛ができないということです。24時間対応の所が良いと思います!

事前に説明会のようなものがあるので、「無痛にします」→「やっぱやめます」はできるかと☝️

てこ

計画分娩となって、促進剤を使うので容量によっては胎児が酸欠になってそれも要因のひとつになり得るようで...
モニタリングしながらだと思いますが、あり得る話だな...と😂
どんなことにもリスクはあるので難しいですね💦

10万出して少しでもあの痛みが軽くなるのであれば全然構いません〜😇
とりあえずは無痛できる産院を選んで、ゆっくり考えてみます🍀