※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園からのお願いに悩んでいます。先生が長時間の預ける時間について要望してきたが、送迎が難しい状況です。先生の要望に従うべきか悩んでいます。

保育園からのお願いにもやもやします。

4月から下の子を1歳2ヶ月で入園させました。
今は有給を使って慣らし保育をしていますが3週目からフルタイムで復帰するので7時50分〜17時20分まで預ける予定です。
この時間を先生に伝えると預ける時間が長いので朝はおばあちゃんに協力してもらって9時頃に連れてきてほしいと言われました。
そう言われても両親もまだ50代でフルで働いているし、家から職場までの中間に保育園があるのにわざわざ職場から離れた実家に朝送っていくのも手間です。家から保育園は車で15分、家から実家までは25分です。
こどもたちもおばあちゃんに懐いているため朝実家に行くとばあばと遊びたいと言って保育園に行きたがらない可能性もあります。おばあちゃんも仕事があるので絶対に連れて行かないといけません。

子どもが泣いて慣らし保育が進まないならまだしも、上の子も一緒に通っている園なので慣らし保育でも特に泣くことなく3日目の今日はお昼ご飯完食して12時にお迎えに行くとお昼寝もしてました。
上の子の時は3週目からフルタイムで復帰しましたが特に何も言われませんでした。

親に送迎頼むと了承はしてくれると思いますが皆さんなら先生の言う通りにしますか?
先生にはまだ返事をしていません。

コメント

はらぺこあおむし

私なら両親も仕事してますし
私も仕事で時間に関しては
仕方ないと思います。
そのための保育園ですよね?
と先生の条件を飲まないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    同じ意見で安心しました。

• 4月3日
🩷

気にせず自分で送ります。
担任の考えなのか園長の考えなのか聞かないとですね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長からは保育士不足のため1歳6ヶ月までは16時にお迎え来てくださいと言われたので園全体の考えだと思います。さすがにこれは無理ですと何度も言って納得してもらいましたが…

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も気にせずそのまま預けます!
そのための保育園ですし、そこまで長すぎないですよね?
私も仕事してる時は朝はそのくらい、帰りは18時前まで預けてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。預ける時間これくらい普通だと思ってたのでそう言っていただき安心しました。

• 4月3日
ママリ

そんなこと言われたんですか?💦
我が家も1歳2ヶ月ですが、仕事始まったら8:20から18:00まで預ける予定です。
仕事するための保育園ですもん、仕方ないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…
    仕事のためなので仕方ないですよね!保育園なのにあまり理解がないんですよ。

• 4月3日
すー

無理なものは無理で自分で送ります。就労で預けるんだからこちらが無理することはないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただき安心しました。

• 4月3日
もちぱく

保育士ですがそんなこと言われてもムリですと押し通していいと思います🙋‍♀️慣らし保育終わったらフルで預けます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからの回答心強いです。明日先生に伝えてみます!

• 4月3日
ママリ

先生の意見は聞かなくていいと思います💦
母は仕事で都合つかないのでこの時間でよろしくお願いします!でいいと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日先生に母の送迎は無理ですってお断りしました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

その時間で預けたくてその保育園を選んでいる訳なので、そのまま預けます。本当に無理なら入園選考前に「0歳児は9時からです」と周知するべきだと思いますついでに自治体の保育課にもこんな事を言われましたと連絡します。
預けている保育園だとその時間は普通です。むしろ短めな方です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体預ける時間これくらいですよね。
    また何か言われたら市役所に言ってみます!

• 4月4日
らんど

去年、7ヶ月で保育園入園させてフルタイム復帰で、保育園には8時30分〜18時30まで預けることをオリエンテーションみたいな?ときに伝えると保育士さんに「わぁ〜長いですね〜😭」と言われました笑0クラスだったのもありましたが、保育士さんは悪気なく子どものことを思っての発言だと今は思います。
いや、泣きたいのはこっちやねん。でもそんなこと言われても仕事の時間短くできないので預けてましたよ!働くママパパのための保育園なので保育士さんの事情なんて関係ないです!上のかたもおっしゃる通り〜歳児は9時からしか預かりませんとルールを書いとくべきです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんたちも子どものことを考えて言ってくれてるのはわかりますがそんなこと言われてもって感じですね…
    保育園なのにこんなことで悩まさせるんだとびっくりでしたが予定通り7時50分から預けられました!
    説明会で言うのとルールに記載しておくべきですよね。

• 4月8日
りお

私も長男の時言われました!

でも出来なかったのでしませんでした😌
ファミサポも利用検討言われましたが、無理だと言って自分で送迎しました。

仕事で預けるための保育園なのに、なんでって感じですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

りおさんも言われたんですね…
    ファミサポまで使ってとか何のための保育園⁈て感じですね。
    同じこと言われた方がいてびっくりしました。

• 4月8日