※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母へのLINE返信に困っています。遠慮なく「来ないで欲しいです💦」と伝えるのが良いでしょう。

義母へのLINEの返信の仕方。長くなります💦

夫の地元へ転勤。引っ越してきました。
とても苦手な義母います。転勤わかった時から本当に憂鬱でした。出産妊娠の際無神経な言葉や行動をされ、無理になりました。悪気はないのかもしれないのですが。もう価値観も本当違います。

引越しの際手伝うよと言われ、断りました。
そしたら当日アポなし訪問。電話鳴り出てしまい、近くに来たのよと。初日からこれかと泣けました。

数日後…この前はいきなりごめんなさいねー。引越しとても心配してたので。前日家の下見に行ったけど道わからなくて、当日また行ったの。みたいにLINEきました。

ラインくるのも心臓ばくばくします
きたら、何を返そうか、距離を取ったいい返信がないか、などそればかり考えてしまいます。
いくつか考えてみたのは

なんとかなってるので大丈夫ですよー とか
自分の親にも大丈夫(車で1時間)と言っていたし、本当大丈夫です

とか?
またきてください的な事は絶対に言いたくありません。
来ないで欲しいです💦

なんて返信すればよいでしょうか。
相談できる人がおらずすみません。




コメント

はじめてのママリ

質問されたわけでもないですし、特に返信しなくてもいいかなと思いました。
どうしても返すなら、「そうなんですねー」だけとか。

旦那さんは味方になってくれてますか?
義実家が近いならどうしても会う頻度も上がるとは思いますが、距離を取るためにも出産の際に無神経な発言しといて簡単に孫に会えると思うなよ、という姿勢を出していくしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    旦那味方になってくれません。。
    「そんな悪いことしてないだろ。」とか言ってきたり。
    もっとはっきり言ってと言うと「傷つけたくないから言えない」という感じです。

    本当そう思います!
    それで義母が幸せな思いをするなんて許せない、とまで思ってしまいます😭

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

多分最初のうちだけですよ。
引っ越したばかりだから来るんでしょうけど、ほとぼり冷めればそんな来なくなるんじゃないでしょうか💦
何とかなってるので大丈夫ですよ
いいと思います!
一応これからも付き合いがあると思うので、悪いイメージはお互いしたくないと思うので。
でもいい嫁演じる必要も無いと思うので、程よい距離感保ちますっていう姿勢でいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます。
    そうだといいんですが😭
    がんばりますー💦

    • 4月3日
みー

うちの義母もそんな感じでグイグイ来ます。
こないだ引越ししたんですが、まだ新住所教えてないのに駅名と駅から徒歩3分て条件だけでマンション特定されました😂
やばいですよね!

もう出産後からどう思われてもいいやと開き直ってて、いい嫁キャンペーンも終了してるので「え?マジですか?こわーーー!」って返してしまいました🤣

怒るかなー?と思ったけど「そーよね、こわいよね。ごめんごめーん」てな感じで気にもしてない様子だったので拍子抜けしましたが。

はじめてのママリ🔰さんの義母もそんな感じかもしれないですよ?
旦那を通して伝えるほうがごちゃごちゃしそうなら、もう思ってることハッキリ言っちゃいましょ!
深刻な顔ではなく笑いながらグサグサ刺してく感じで😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    すごいですね😱
    義母ってなんでこんなに嫌な存在なんですかねw

    私もどちらかと言うともうどう思われていいや、逆に嫌ってくれた方がと思ってます💦
    たしかにそんな感じかも?しれません。

    引越し手伝いも、何回も大丈夫と言っているのに、「遠慮しないで!」と。いやいや遠慮ではなく嫌なんですと思いながら…。

    はっきり言えるようになりたいです😭

    みーさんなら、↑のLINE、なんで返しますか??

    • 4月3日
  • みー

    みー


    うちも引越しの手伝い来ましたよ!
    といっても全然手伝ってくれずただ家を見たかっただけって感じでしたけど😮‍💨
    苦手になると全部の言動や行動が癪に障りますよね!

    はじめてのママリ🔰さんに来たLINEで返すとしたら「心配していただいてすみません。いきなりでびっくりしました😂次からは事前に○○くん(旦那)に連絡していただけるとありがたいですー」とかですかね。

    つまり突撃するなよ!って嫌味としゃーなし来るなら旦那がいるときしてよ!私に連絡すんなよ!ってのを察してくれって言いたいんですが、私たちの義母には伝わらないかもしれないですね🤣笑

    てか義母LINEの「引越しとても心配してたので…」ってのも地味にムカつくのは私だけでしょうか?😂

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当そうです!全部の言動が嫌になります。生理的に無理になってきてます💦

    なるほどーいいですね、参考になりますm(_ _)m

    わかります😂ムカつきます
    そしてもっとムカつくのは、私の親のことを以前私に「(旦那のことを)そんなに甘やかさんでいいのに!」と言ってきたのに、自分はズケズケ自分の気持ちだけで突っ走って干渉してくるのまじで腹立ちます。

    • 4月4日
  • みー

    みー


    なんか同じ義母かってぐらい性格とかクセの強いところが似てます😂

    腹立ちますよねー😤
    旦那さん、ご実家で甘やかしてもらえてるならいいですよね!塩対応より全然いいじゃないですか♡むしろそこ、ありがとうやろ!🤣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですね😂😱

    そう!それなんですよ!ありがとうでいいのにって感じなんですよ😅
    なんか余計な一言が多いと言うか、考え方ひねくれてるというか😤

    • 4月4日
はじめてのママ

下見に?怖((( ;゚Д゚)))
と内心思って
私普通に既読スルーします(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    既読スルーもありですね💦
    ほんとこわいです😱

    • 4月4日