※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子が女の子とばかり遊んでいて心配。男の子との関わりが少なく、運動神経も悪い。将来、男の子との関係やいじめへの不安がある。同じような経験をした方いますか?

4歳4ヶ月、年中になった息子のことなのですが、
保育園で女の子とばかり遊んでいます。
男の子とはあまり遊んでいません。

年少まで1人でいる事が多く、迎えに行くと1人で
絵本を読んでいたり、ブロックで遊んでたり
お友達興味無い感じでした。
年少が終わる頃からある特定の女の子と仲良くなった
みたいで、その子とばかり遊んでいます。
今日誰と遊んだの?と聞いても毎回同じ女の子で。
時々違う女の子の名前も出てきますが、
男の子と遊んだとは言いません。
〇〇君は?遊んだ?と聞くと遊んだよ〜と
言いますが多分それは集団でやるドッチボールとかの
事だと思います。
迎えに行っても女の子の中に混じっておままごととか
やってます。

息子は大人しめの性格で、
運動神経もあまり良くなく、激しい遊びをしないので
同じクラスの男の子とは合わないのかもしれません💦
また、行動も遅くできない事が多くて2歳児の時から
女の子に助けてもらうことが多かったようです。
いつも女の子に助けてもらう感じで💦
女の子からしたら多分母性をくすぐられるというか、
面倒みてあげなきゃ!って言う気持ちが湧いてくるんだと
思うって担任の先生に言われたこともありました😅

親戚の子も女の子が多く、私の友達の子と
遊ぶのも女の子が多いので、
男の子の激しい遊びについていけないのが正直な
所なのかなと思うんですが、
これから年長になり小学生になって女の子としか
遊べないって、男の子からいじめの対象になるんじゃないか、バカにされる事が増えるんじゃないかと心配です。。。
同じようなお子さんおられますか??

コメント

ママリ

段々と変わっていくと思いますよ。
うちの長男も幼稚園時代は女の子と遊んでる姿のほうが多かった。小学生になっても習い事(サッカー)で同い年の女の子が多いこともあってよく遊んでいますが、クラスでは男の子と遊んでいるようです。バカにされたりは無いと思います🤔
現在進行系で年中の次男も女の子のお友達の方が多いですが、今はお友達との遊び方や距離感なども学んでる最中ですし、気にしていません😄
仲良く出来るお友達がいることが大切かなと思っています。

こま

息子が同じような感じです!
女の子と遊ぶことが多く、その影響か好きな色はピンクやむらさきだし、わたしが息子にかっこいいね!と言うと「かわいいでしょ?!」と怒られます😂
体を動かすことは好きですが、激しい遊び(戦隊ごっこやスポーツ等)を好むわけではなく、園ではおままごとや、ブロックで遊ぶことが多いみたいです。
一人っ子なせいもあるかもしれませんが、人とぶつかることが苦手でガツガツこられると引いてしまうので、同じクラスの中でも活発なタイプの子とは遊びにくいのかもしれません。
年少の頃は単独行動が多く、特定の特別仲の良いお友達はいない様子でしたが、年中になってから気の合う男の子のお友達ができ、そこから男の子との遊びや友人関係も広がったように見えました。

まる

4月から年長の息子がいます。
年少〜年中の途中くらいまでは女の子とばかり遊んでました☺️
年少の時の先生からは、わりと男の子は個々で遊んでることが多いけど、女の子はおままごとしたりごっこ遊びとかしてて、息子は、おままごととかして人と関わるのが好きだから、と言われました!

年中の途中くらいからは、仲のいい男の子の友だちもできて、たくさん遊んでます😊女の子ともまだまだ遊んでます😊

またこれから変わってくると思いますよ☺️