※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junon
子育て・グッズ

大分市中央、南大分付近の幼稚園型認定こども園を探しています。現在の保育園が不十分で、希望条件を満たす新しい園を探しています。大分の幼稚園、保育園事情がよく分からず、えのくま幼稚園、城南幼稚園、カトリック海星を検討中です。

大分市中央、南大分付近の幼稚園型認定こども園を探してます!

現在、上の子と同じ認可保育園で3号認定で下の子も預けています。
そこの保育園は、年長になっても保育しかしない方針のため、現在年長の上の子が就学前に苦労しています。
そのため、下の子は転園させようと考えています。

希望としては、
①朝の会や帰りの会があり、日付けの確認を行う機会がある。またカレンダーの仕組みが理解できる機会があること。
②座学(クラスで決まった時間に座って何か作業がある)があること。決まった時間に決まったことをする、ひらがななど覚える機会がある、など幼稚園のように過ごせること。
③可能であれば、自園調理
④バス通園可能(可能であれば、何歳から利用可能か)
⑤楽器や英語など、触れ合う機会があること
を考えています。

仕事の関係上、保育標準時間のため保育園を選択しましたが、ほぼ集団行動がなく自由時間のみのため、就学前の長男ができないことが多く驚いています。
カレンダーに関しても朝の会がないため、自宅でカレンダーの仕組みを教えてる現状です。

大分が地元でないため、大分の幼稚園、保育園事情が全く分かりません。
今のところ、えのくま幼稚園、城南幼稚園、カトリック海星辺りをサイト見て考えているところですが、どなたか有識者の方、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

🔰

以前見学に行った園で、印象的だったのが

南大分に笑顔が咲くえんわらひ
というところです☺️

我が家は家と通勤場所の兼ね合いで候補からは無くなりましたので実際には通っていませんので見学での印象でお伝えしますね☺️

好きなものを徹底的に学ばせるという園でした。
園長先生が非常に教育熱心で、子供たちが興味を持ったものに合わせて教材を買って与えたり実験したり植物を育てたりすると言っていました。
英語や楽器?のクラスもあると言ってたと思います。(これは有料だったかもです!)
園長先生がとにかく熱心!という感じでした。

園自体も働くお母さんをサポートするとのことでクリーニング代行があったりと割と最先端なサービスでした!笑
あとカフェ?もあります。笑
施設も新しく綺麗でしたので一度見学してみてください。

junonさんの希望に合っているかはわかりませんが、参考にしていただけると嬉しいです。

• junon

junon

細かく教えて頂き、ありがとうございます🥺✨本当に助かります!!!

初めて聞く園だったので、調べたら新設されたばかり見たいですね✨
    一度見学に行ってみようと思います!!

本当にありがとうございました✨

• 4月9日