※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中でAMHが低い。体外受精の費用やサプリについて知りたい。低AMHで自然妊娠された方の経験を聞きたい。

2人目妊活中です。
排卵検査薬を使用し、タイミングをとって7ヶ月目ですがなかなか授かりません。総合病院の婦人科で血液検査をしてもらった結果、AMHの数値(卵巣年齢)が34歳の平均値よりかなり低く、0.8でした。
先生曰く、これくらいの数値だと専門のクリニックへいくとおそらく体外受精を勧められると思う。だけど妊娠しないわけではないよ。と言われました。
ちなみに1人目は32歳の時、妊活2ヶ月目で意外にすんなり授かることができ、ここにきてショックを受けています。
体外受精は今は保険が効くと思いますが、トータルいくらぐらいかかるのでしょうか、、?病院によるかと思いますが、、
あまりお金かけずにいきたいのが本音です。もう少しタイミングで頑張ろうと思っているのですが、
妊活中に摂取していたサプリ、(葉酸は飲んでいます)卵子の質を良くするサプリなどあればぜひ教えていただきたいです。
また、この位低い方で自然妊娠されたかたいらっしゃいますか?
この位の数値で妊娠された方、体外受精した、など経験談
教えて頂きたいです。ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ヨーグルト

ART治療(高度不妊治療)をしていました。
AMHはやや低めと言われていました。治療の主な理由は主人の精索静脈瘤です。

私の場合、採卵3回、移植6回行い1年半の治療期間でした。
金額は保険治療と併用出来るオプションをつけるかどうかにもよりますが、1年間のトータルで60万円くらいでした。(高額医療費制度で少しは戻ってきます)
持ち出しを減らしたいのであれば予め高額医療費申請をしておくと良いかと思います😊

おそらくAMHの数値から体外受精や顕微授精を薦められると思います。
保険適応には年齢制限もありますので、もし高度不妊治療をお考えなのであれば出来るだけ早く専門医に行くことをオススメします。

私の通っていた不妊治療専門クリニックでは、卵子の質を向上させることは出来ないと言われました。女性の卵子は精子と違い、新しく作られる物ではなく、生まれた時から決められているそうです。ですので、卵子の質を上げるのではなく、自分の身体を整えることの方が重要だと言われました。
葉酸は私も飲んでました😊

妊活にストレスは大敵ですが、
ストレスを感じるなと言う方が難しいので、息抜きしつつどうぞお身体ご自愛ください🌸