※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
子育て・グッズ

昼夜の区別を早くつけたい新生児の育児で、昼は赤ちゃんと無音で過ごし、夜は夫と話すことが賑やか。生活音の扱いや気にしすぎか、自然に身につくでしょうか。

生後10日の新生児を育てています。
昼夜の区別をなるべく早くつけてほしいなーと思っています。

朝は朝日を浴びて、8時くらいには電気をだんだんと暗くして、夜は真っ暗にしています。

ただ、昼は賑やかに、夜は静かにがなかなか難しいです。
昼はワンオペのため、赤ちゃんが寝ている間は基本無音です。私が寂しくて時々小さい音でテレビをつけたりしますが…
夜は逆に夫が帰ってきて、大きな声では無いですが、小さめの声で一日あったことをお互い話します。1日の中で一番賑やかなのでは?と思います😅

昼を赤ちゃんと2人で過ごす場合って、生活音どうしていますか??

それとも気にしすぎですかね?
自然と昼と夜の感覚を身につけていくのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期からお昼寝してても構わず掃除機かけたりテレビも音量落とさず観てました😂
日中はガンガン明るいところで過ごしてました!
今も全く気にしてませんし、お昼寝も明るいところでしてくれます(笑)
そのおかげか生活音してても気にせず寝てくれてます☺️
夜はずっと真っ暗にして寝かしていてます❣️

• あまちゃん

あまちゃん

掃除機かけても起きないのすごいですね!
    掃除機好きなので、抱っこしてほしいと少し機嫌悪い時に一緒にかけてるんですが、他に生活音という生活音をたてれなくて、どうしてもシーンとなってしまいます…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じでした☺️テレビも一日中ついていたけどなるべく見せないように、ってレベルだし、旦那とのお話は変わりなく常にしていました👏
電気が調光式なので、だんだんとオレンジにしていった感じでした!
生活音は必要なものまでコソコソせず、なんとなく暗くなってくると世の中もシーンとしだすのでそれに頼っていました🫠
2ヶ月後半には完全昼夜区別ついてそうでした!

• あまちゃん

あまちゃん

お昼がなかなか賑やかにできなくて…寝ている間にはテレビ結構見てますが…

光の調整だけでも、区別つきそうですかね?それを聞いて少し安心しました!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事しているだけでもきっと賑やかですよ✊!

• 4月4日
はじめてのママリ

新生児のうちはお昼は寝ていても生活音は静かにさせすぎない方がいいって聞いたことがあります💡
ちょっとした音でも起きちゃう音に敏感な子になってしまうといろんな人に言われました💦

昼夜の区別は朝昼明るくして夜暗くされているなら、3ヶ月くらいで自然とついてくると思います!

なので、気にしすぎなくてもいいと思います!

• あまちゃん

あまちゃん

1人で生活してると生活音がなかなかたてれなくて、どうしてもシーンとしてしまいます……
    なんか音を立てると言ったら変ですが、ありますかね?

そう信じて頑張ります!ありがとうございます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはYouTubeで小さめの音で音楽流したりしてましたよ💡
    とか、赤ちゃんが寝てるとついそろそろ〜って動いちゃうところを、普通に過ごすよう気をつけてました👶

育児大変ですが、お互いにがんばりましょう♩

• 4月4日
ママリ

我が家は上の子がいるので上の子が保育園から帰宅~寝るまで(16時~21時半頃)まではとても賑やかです…(笑)
赤ちゃんは暗い部屋の別室で寝かせてますが、リビングの隣なのでめっちゃうるさいと思います(笑)ですがお構いなしに寝てるので、特に気にしてませんし、赤ちゃんもうるさくても寝てくれてます🤣✨

暗くしたりすれば話し声など気にしなくていいと思いますよ😊

• あまちゃん

あまちゃん

ご兄弟がいると、かなり昼夜の違いがはっきりしそうでいいですよね!
    2人目はタフに育ちそうですね😂

夜は気にせず話そうと思います😊

• 4月4日
すぬ

毎日同じような生活をしていたら自然と身につくと思いますよ!
うちは2ヶ月くらいまでめちゃくちゃ寝る子だったので昼間は寝てても普通に生活してました🙌
犬を飼ってるので犬と遊んだり掃除機もガンガンかけてTVも自分が聞きやすい音量で見てました😊
夜はもちろん真っ暗な寝室で寝かせてますが、昼間は今も電気ついたリビングで普通に寝てくれます!
インターホン鳴っても起きないです🤣

• あまちゃん

あまちゃん

寝る子、羨ましいです!!
    子供それぞれだからと、自分に言い聞かせつつも、なかなか寝てくれないことに心折れそうです😂

一生じゃないからと言い聞かせて、今のリズムで続けて行こうと思います!

• 4月4日