※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保育園での給食についての悩みです。子どもが他の子よりも落ち着かず、食事が難しい状況。自然に改善されるか、家での練習が必要か悩んでいます。

保育園の給食について🍴
1歳2か月、今月から保育園に入り慣らし保育中です!
今日は慣らし保育3日目で給食の時間だけ親も一緒でした!
家ではチェアベルトとテーブル付のハイチェアでご飯を食べているのですが保育園では普通の机とテーブルで5人ぐらいで一緒に食べます。

1歳だしじっと座って食べないだろうと思ってました。
実際立ち上がってどこかに行こうとするし、隣の子のデザート欲しがるしスプーンで食器叩いてみたりとにかくドタバタでした😂
ここまでは全然予想通りだったのですが、ふと他の子を見てみたら皆ちゃんと座って食べてる!
同じ慣らし保育の子でちょっとイヤイヤしてる子はいましたがうちの子がダントツで暴れてるし騒いでるし皆お行儀よすぎてびっくりしました💦

明日からは先生が食べさせててくれるのですがうちの子は手がかかりそうで何だか申し訳ない気持ちになっちゃいました😭

もう少しすれば自然とみんなと一緒にお行儀よく食べれるようになるんですかね?
家で何か練習とかした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスから持ち上がりの在園児さんはみんな慣れてるからかかなりお行儀いいです😂
息子も今慣らし保育中でお迎えのタイミングでおやつの時間だったりするのですが、みんなちゃんと椅子に座りコップ飲みも完璧で驚きました😇息子は大人しく食べれないので先生も手を焼くだろうなと思ってます😫笑

• りー

りー

そうですよね〜
    持ち上がりの子達は別で同じテーブルに固まってたのですが、別世界みたいに全員お行儀よかったです🥺
    慣らし保育のみんなもうちと同じ感じだろうと思って行ったら全然違ったので衝撃的でした💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です〜!
給食以外でも逃走癖がありほんとじっとしていなくて申し訳ない気持ちになります💦
他の子達はみんな座ってご飯食べてたりおやつ食べたり違いすぎて凹みます😢

家でもなかなかじっと食べないのでどう練習したらいいのか💦って困ってます😮‍💨

• りー

りー

うちもご普段から常に動き回ってます😅
    皆どうやって大人しく座ってられるようになったのか不思議です🤔💦
    練習方法あるんですかね?💦

次の日から先生がご飯食べさせてくれてるんですけど、動き回ったらおしまい!ってなるみたいで給食半分も食べれてないみたいです💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦大人しく座って食べないのでYouTube見せながらやもう動きながら食べてます😅
    食べないなら終わり!ってするもほんと食べないので困ってます💦

うちも多分同じなので全く給食食べれてないです🥲
    今日は給食も水も飲んでないですってお迎えで言われました😅

• 4月5日
  • りー

りー

家だと食べないの心配でなかなか終わり!って出来ないです😂
    どうにか気を引いて食べさせてます💦

うちも今日保育園の連絡アプリにおやつと給食全く食べなかったってなってました😅
    その分夜ご飯めっちゃ食べました🤣💦
    慣れてきたら保育園でも食べてくれる様になるといいのですが…

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今日も全く食べず飲まずで帰ってきました😅

わかります🤣その後びっくりするほどずーっと食べてました!笑

給食全部じゃなくても少しは食べてる子が多いので全く食べずってなると心配ですよね🥲

ほんと慣れて食べてくれるのか?!って不安です🫨

• 4月9日
  • りー

りー

同じですね😂
    給食食べれる様に朝ごはん軽くしてみたりしてるんですけど全く効果なしで…💦
    幸いうちは体重がある方で給食食べなくて体重が減っても多少は大丈夫!とは思ってるんですけど、栄養バランス考えられた給食を是非食べて来て欲しい🥺笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、朝ごはんもあまり食べないので昼もおやつも食べない&水も飲まないって言われると不安でしかないです🥲

保育園の栄養バランスとれた食事とって欲しいですよね〜✨

• 4月10日
  • りー

りー

それは心配になっちゃいますね😭
    ママリさんのお子さんはその後少し食べてくれる様になりましたか?
    うちは昨日の朝先生に給食とおやつ食べれなかったらお昼寝前にお迎え来てくださいって言われて給食時間辺りはずっとスマホ握ってそわそわしてます💦
    昨日も今日も連絡来なかったので少しは食べれてるみたいですが…

私の作る適当なご飯より給食の方が絶対美味しいはずなのに!
    早くそのことに気付いてほしいです🥺💓

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もお迎えまで全く食べず…水分も取らずでした😢
    うちは、飲まず食わずでも夕方まで預かってくれてるんですが…それもまた心配で💦

りーさんのお子さんはお昼少しは食べるようになったんですね‼️徐々に増えてくれると安心ですよね😮‍💨

わかります🤣うちはご飯適当すぎて…保育園で一食くらい栄養ご飯食べてきて欲しいです💕

• 4月10日