※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子のままで臨月近くに頭位に戻る可能性はありますか?逆子体操をしないで回転することはできるでしょうか?逆子で大きい赤ちゃんは回れない可能性がありますか?

教えてください。あすで35週に入ります。28週のときに逆子と言われ今も逆子のままです🙇

前回の検診で、37週4日で帝王切開で出産しようと言われました。

今まで一度も逆子体操について言われたことはなく、キツくなければ左下にして寝てねとだけ指示されています。まだ一歳の上の子の抱っこやお世話もあり、お腹は張りやすく、逆子体操無しに回転してくれる可能性は低いのではないかと思い始めました。
が、もしもヘソの緒が巻き付いてるなら(それについてエコーで教えてもらったことはありません💦)、したくないなとも思っています。

とりあえず逆子体操しない方向でこのまま過ごそうと思っているのですが、逆子体操しないで臨月近くに頭位に戻ることはあるんでしょうか?

エコーでは平均サイズだけど逆子なので誤差もあると言われました。上の子は3550gで予定日に産まれました。

今妊娠中の子も大きくて回れないんでしょうかね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

これは運な気がします〜
子供4人中2人は36週まで逆子で、帝王切開日を決める日に下向きに治ってました〜
逆子体操無しです〜

mami

私も逆子でしたが、手術予定日の1週間前に頭位に戻ってました!逆子体操してない日もありました。頭位に戻る子は戻ると思います😊
結果、40週5日で出産したのですが、予定日超過で羊水が少なくっていて促進剤をしましたがお産が進まず帝王切開になってしまいました💦臍の緒が足首に巻き付いていたようで、なかなかお産がすすまなかったのかもしれないです💦

3兄妹ママ

逆子体操は科学的な確証がないので意味がないそうです。
次男が逆子でしたが同じように言われ、34週の健診では直っていました。

みかん

38週で帝王切開予定でしたが、37週3日に逆子治ってました!
逆子体操はしていないです。
本当にギリギリのところで頭が下に来てくれました🥹