※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはむ
お金・保険

高額療養費の払い戻しについての手続きについて問題があり、産婦人科の対応に不満がある。承認まで2ヶ月以上かかることや外来分と入院分は別々に送られることが疑問。

高額療養費の払い戻しについて

昨年8月に帝王切開で出産しました。
限度額認定証が間に合わなかったので限度額認定証を使用せず
支払いをしました。
手術で限度額を超えた為、高額療養費の払い戻しの申請を
昨年9月に提出しました。
払い戻しに4.5ヶ月ぐらいかかるのを知っていたため待っていましたが
なかなか振込が無いため今年1月中旬に協会けんぽにレセプトが届いているか電話したところ外来分は届いているが入院分がまだ届いてないので産婦人科に確認して下さいと言われ電話をしました。
そしたら提出を忘れていたらしく次回に回すと言われました。
その後2月中旬に協会けんぽに電話すると産婦人科から1月の末に
提出したと確認を取ったと言われました。
それから3月も何も音沙汰なくだったので
今月また協会けんぽに連絡すると、レセプトがまだ届いていないと言われてしまいました。
何度も電話するのは迷惑だと分かっているのですが、その産婦人科の
事務の方が大事な新生児聴覚検査の補助券の紛失や受診した時に多めに料金をとってしまうなどとてもミスが多く、今回のレセプトも
送り忘れられていたし電話しなければ気付いてすらなく
今回のレセプトも私にはパソコンの調子が悪くて〜ってヘラヘラ言ってたのに協会けんぽには送り忘れていたので今送りましたとか言ってて嘘ついたりで信用出来ず…

レセプトが審査機関から協会けんぽに届くまで2ヶ月以上もかかるものなのでしょうか?
そして同じ月の分なのに外来分と入院分は別々に送るものなのでしょうか?

愚痴も入りましたが、もし医療事務の方などで分かられる方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

天音

病院によるんでしょうが、外来と入院のレセプト請求はそれぞれの担当がいるかもしれません。
ひょっとしたら、請求せずに請求を止めてるのかもしれませんが…

レセプト請求も、社会保険に請求後、請求間違えで返戻になる時も
だいたい3ヶ月前に請求したのが戻ってきてりしてます。

• あやはむ

あやはむ

回答ありがとうございます。
    田舎の個人の産婦人科で事務員さんは1人でやられてるんです😭
    結構前に請求したものが戻ってきたりするんですね…
    何度もトラブルあって事務の方が信用出来ず早くこのモヤモヤを解消したくて焦ってしまいました
    気長に待つしかないですよね💦

• 4月3日
  • 天音

天音

社会保険の方もその市や区や町からの全病院、薬局、医療機関のレセプトが届くので
    チェックするのに時間もかかると思いますが…

もし、社会保険に請求できてないのであれば 
    ひょっとしたら返金自体は医療機関でできないですかね?
    レセプト請求していれば、社会保険からの返金になるかもですが…

一度事務員ではなく、先生や医院長に相談した方がいいかもしれませんね😅

• 4月3日
  • あやはむ

あやはむ

たくさんチェックしないといけないですもんね💦

もう少し待ってみてそれでも届かなければ、院長先生に相談してみます😭
    ありがとうございました💦

• 4月3日