※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

障がいのある子が産まれる理由や、健常者でない場合の考えについて相談しています。周りには言えない悩みです。ご意見をお待ちしています。

ダウン症等に関して本当に本当に性格の悪い、そして人を傷つける質問をします。気分を害される方が絶対いるので、割り切れないかもしれないと少しでも思う方は見ないでください。

どうして障がいのある子は産まれてしまうのでしょうか?
ダウン症などは染色体の問題(原因という意味です)ですよね?
その他生まれつきの難病もたくさんありますよね?
妊娠中の親、とりわけお母さんはやはり我が子に健常者として産まれてほしいと思うものだと考えています。
産まれてくるまですごく心配している方も少なくないと思います。

偏った考えですが、「いっそ健常者でなければ産まれないという人体の仕組みならいいのに」と妊娠中思ってしまったことが何度もあります。
というのも、障がいに偏見があるわけではありませんが、自分のキャパが狭いので綺麗事だけでは育てる自信がなかったからです。
けして今いらっしゃるそういう方たちを否定したいわけではありません。

こんな事を考えるのは私だけなんでしょうか?
とても周りには言えないです。

ご意見や叱咤、またはなぜ産まれる前に淘汰されないのかなどご存知の方がいらっしゃればコメントをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

考えたことが多々ある。

はじめてのママリさん

ごくわずかだが考えた事はある。

はじめてのママリさん

一回も考えた事はない。

89

私が聞いた話では、やはり医療の発達が一番大きい、という話です。
昔はお産は産婆さんに取り上げてもらうのがほとんどでした。だから、出てきて「これは!」という子はその場で…だったと。

くろまる

上の方が仰るように医療の発達が1番です。
殆どの染色体異常と神経難病は医療がなければ長期の生存は厳しいです。

そして染色体異常に関しては、染色体は生物の設計図です。
ですので13.18.21番以外の染色体がトリソミー(2対でなく3対)になると、胎児は育たず自然淘汰されます。
そして13.18番のトリソミーは自然淘汰されやすいです。
21番の設計のみ出生しやすいです。

ですのである意味、人間の進化とも考えられます。
生物の進化とは、何千何万年の期間を要して少しずつその環境に合わせて変化をする事です。
ダウン症や最近増えたとされている発達障害は、もしかしたら今後の人間の進化の姿かもしれません。
あくまでも進化は変化する環境への適応なので、今の私達が感じている健康とは違ったものになります。
(イメージしにくいかも知れませんが、例えば人類は進化の過程でビタミンCの合成能力を失いました。それは進化している時に人類は果物が豊富に食べられる環境にいたからです。でも今はそのせいでビタミン不足に悩まされています…)

文章力がないうえに、小難しい言葉を使ってそれっぽく言ってみたので分かりづらいですよね💦
人の母としてはやはりその時の環境に適した元気な姿で産まれてきて欲しいです。
お気持ちは何となく分かります😊

はじめてのママリ🔰

他の方も同じように考える方はいらっしゃると思いますよ。
ただ繊細な内容になるので大きな声では言わないのだと思います.

年々医療的ケア児は増えているみたいです。よく言えば医療の発達で救える命が増えたということですね。
もちろんどの親御さんも元気に健康に産まれてきてほしいと思っていると思います.
ただ、不妊治療でなかなか授かれずせっかくお腹に来てくれた命を無碍にはできない。や
堕ろせない週数になって、他の異常が見つかって生む以外の選択肢がないご家庭もあると思います.
確かに綺麗事だけでは育てられないですよね.
もし障がいのある子が自分の子供だったら…とこういう議題が上がるたびに考えさせられます.