※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が慣らし保育に通っています。発語が遅れていることや自身のメンタル面での不安を感じており、同じような状況の方の意見を求めています。



1歳8ヶ月娘、4月1日から慣らし保育へ行っています。
1日目から全く泣くことなく元気に手を振って保育士さんの所へ行きます。
帰りも泣くことなく帰ります。
本日3日目ですがお昼ご飯も食べて帰るようです。

表情豊かでこちらの言っていることはよく理解出来ているのですが、まだ発語がなくそれも不安材料です。
なんとなく、発達が少し遅れているのかなと日々不安に感じています。

産後6ヶ月で産後うつ、強迫性障害、自律神経失調症など複数の病気をを患い今も治療しています。
周りのママさんに比べるとアクティブに動けない時期があったり、気分の落ち込みがあったりして娘に対して100%向き合えない時期もありました。
それらが影響して娘の言葉が出ない、保育園に行くのを嫌がらないのかと思って本当に後悔しています。
自分のメンタルが弱いせいで。

周りのママ友や自分の母親に相談しても、考えすぎだよと言われるばかりで…頭がおかしくなりそうです。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
厳しい意見もお待ちしております。

コメント

もふもふ。

関係ないと思いますよ😊
上の子は育休で毎日一緒に過ごして、1歳ちょうどで保育園入れて言葉が出るようになったのは2歳前です😅言葉の発達はゆっくりでした!
下の子も1歳ちょうどから保育園ですが、慣らしなく初日から楽しく過ごしてました😂笑
泣く事なく半年間通ってます!笑

子供の性格とか個性かなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

ゆーままさんのせいじゃないですよ!
うちも1歳4ヶ月で保育園に通い出しそれまで発語はほぼなかったのですが保育園パワーもあり今ではすっかりおしゃべりさんです。
また慣らし保育も3日目ぐらいまでニコニコしてました!それ以降は泣いたり給食食べなかったりと色々ありましたよー

私は産後うつなかったですがそれでも100娘に向き合えてなかったと思います。また保育園入れるまでは他の同世代の子供との交流も0でした。

保育園嫌がらない子もいます!それぞれ個性があるのであまり悩みすぎなくて大丈夫ですよ☺️

ういたろ

大丈夫ですよ!
私の下の子も未だに喋りません。
上にやたらお喋り好きな姉がいるのに、何一つ喋ってくれない😂
今は頭の中で言葉を溜め込む時期なのかなーって思ってます🙌
保育園に行ったら、ビックリするぐらい成長します!家で教えてないことをやったり、いきなり話し出したり。笑
私も産後うつで苦しみましたが、しんどい時のための保育園なので本当に大丈夫です✨
いつの間にか保育園大好きっ子になって、お迎えの時に今日何があったよってお話してくれるようになりますよ!
そして自分のメンタルもいつの間にか強くなります。大丈夫ですー!