※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひだまり
妊娠・出産

出産報告です!2/4 14時 誘発分娩のため前日入院。説明。同意書の確認後…

出産報告です!(促進剤+無痛+緊急帝王切開)誰かの参考になれば…

2/4
14時 誘発分娩のため前日入院。説明。同意書の確認後、NST施行
17時ごろ主治医診察。子宮口開けるための処置施行。
18時 夕食
20時頃NST
21時消灯なるも5分おきの前駆陣痛、張りで寝れず0時ごろからうとうと

2/5
6時起床。着替え、洗面、陣痛バック最終確認
6:30 陣痛室に移動。点滴挿入。
7:30 朝食 その後荷物を取りやすい位置へまとめる。
8時過ぎ NST装着
8:30頃 主治医来棟。内診。子宮口2 cmと変わらず
9時過ぎ 誘発剤開始 NSTつけっぱなし。定期的に軽い痛みと張りがあるも深呼吸する程度で平気。
12時 昼食。旦那さんも一度様子を見にくる。元気そうと。一時帰宅。ここまでは余裕。だった…
15時ごろから痛み強くなり始める深呼吸で耐える。
16時ごろ破水。ここから痛みがより強くなる。腰が砕かれそうになる痛み。いきみたくなるのを逃すように言われるも無理なレベル。

17時 夫に痛みの合間になんとか連絡。きてもらうことに…促進剤本日分投与終了。

18時 主治医診察。子宮口は3cmと進まず。陣痛も弱いと。ここでギブアップして帝王切開でもいいよと言われる。とても迷った。助産師さんに「子宮口柔らかくなってる!全く進んでないわけじゃないよ!頑張ってみませんか?」と言われる。頑張ってみることとした。夕飯は辛くてやめた。

21時頃 夜勤の助産師さん訪室。「促進剤やめたから陣痛も少なくなってねれるといいんだけど…」
と言われる。寝れるならありがたいかもとちょっと思った。しかし全然陣痛止まない。砕けそうで毎度叫んだ。うるさかっただろうなあ…旦那がそのたびに腰をさすって、「しっかり息吐いて」って一緒に呼吸してくれる。それを繰り返した。
23時頃尿が陣痛辛くていけなくて、助産師さんに「行かないとダメ。動くこともいいお産に繋がるから」と行かされる。でも陣痛きて無理。尿出なくて戻る。

2/6
2時頃助産師さんが再度尿の確認に来る。出るはずもない。導尿お願いすることにした。

3時頃 助産師さんきてNSTつける。「陣痛強くなってきてるね、内診しよう…子宮口4cmくらい?ギリ頭触れるかも…」と。導尿頼んだけど来ないと言ったらやってくれた。

5時頃 助産師さん訪室。内診。「6cmくらいかな。腰とお尻同時に押してあげて」と旦那に指導。ないよりはマシになった。けど辛かった。

7時頃 助産師さん訪室。内診。「頭だいぶ降りてきてるよ!8cm。顔の向きがちょっと悪いかも後頭部から来てないから降りずらいかも。進んでもこのままなら帝王切開かも。でも治る時もあるから」と励まされる。

8時頃朝食拒否。無理
8:30促進剤開始。
9時頃主治医訪室。内診して「夜通し頑張ったみたいね!このまま頑張るね?開いてきてるよ!9cmくらい?」と言われる。ここまで頑張ったなら…と私も腹を括った。

10時過ぎ 主治医診察「頭触れるよ!希望見えてきた!分娩台のろう!」助産師さんにも「頑張って歩いて!陣痛きたら動けなるから今のうちに!」と叱咤されながら分娩台まで歩く…

11時 バタバタと出産の準備。主治医より「麻酔入れようか?」と鶴の一声。本当は順序があるし、麻酔しても下から生まれる保証はないと言われる。速攻でお願いした。陣痛に耐えながら硬膜外麻酔を入れてもらう。大分楽。深呼吸でいきみを逃せるほど待てます回復。旦那はシャワーも入らずねずの番だったので帰宅。私も分娩台の上で寝た。

13時頃旦那到着。私も横向きで波が来たらいきんでいた。麻酔してたはずなのに、麻酔前みたく痛くなってくる…腰が割れそう
14時頃 主治医訪室。内診。真剣な面持ちで「吸引分娩とかしてみるけど、回数に限度あるから、無理ならすぐカイザーするからね。いいね。」と厳しめに言われる。陣痛が来るたびいきむ。状況はなかなか変わらないらしく、スタッフの人みんなが真剣な表情。他の先生もぞろぞろみに来ては出て行った。途中からいきむ時に助産師さんにお腹を、押されなからいきんだ。よりお腹が痛かった。5回の陣痛分はこれをした。

15時状況は変わらないらしく、旦那も分娩室に入室できなかった。相当外は慌ただしく動いてたみたい。主治医より「やはり出てきません。か頭から後頭部から来てないので、多分通れない。赤ちゃんが元気なうちにカイザーで出しましょう」と言われる。わかりましたと返事した。そこからバダバタと分娩室も騒がしくなる。採血1式、促進剤止めて、剃毛等処置して、旦那は外で同意書を書いてたみたい。旦那と、お別れ「いってらっしゃい」「いってきます」をした。

15:22 「おめでとうございます。産まれましたよ」の声で目が覚める。産まれた。女の子。体重:3182g 身長51cm

16時前帰室。旦那に会える。旦那が「〇〇ちゃん、無事でよかった」と泣いていた。私は寝不足と、オペ中の寒気で上手く喋れず、大丈夫と、返事したつもりだった。朦朧としてたみたい。

2/7
その夜が辛かった。足は麻酔で痺れ腹は痛い(カロナール系の痛み止めを点滴からしてた)普段横向きじゃないと寝れない私は寒気や、痛み止めで上がったり下がったりする熱でなかなか寝付けなかった。無理くり動いて横向いたけど、痛かった…。後から考えたらナースコール押せばよかったよね。横向きたいって。

朝からは尿管も抜けて、昼からも食事食べれて良好。歩行もスムーズと言われて安静度が病棟内歩行可となる。意外と歩ける。ロキソニンは飲ませてもらう。屯用で出してもらった。あかちゃんにも会えたし満足。

感想
無痛一択だった。まじで。フルコース味わえたのは逆に良かったのかもしれない。けど2度と陣痛は味わいたくない。次はきっと帝王切開なので予定日より早めだし、きっと大きすぎないサイズの赤ちゃんが生まれると思う(思いたい)。術後の痛みも陣痛に比べたらまだいいかも、尿も染みない。便きばっても辛くない。いいことだ。
傷が残るのは嫌だけど仕方ない。母子共に健康でよかった。
旦那かまだ一晩付き添ってくれたのが高い。本当にありがたかった。いなかったら挫けてた。
助産師さん優しい。帝王切開になった時も、ここまでよく頑張ったね!頑張ったから赤ちゃんはまた元気なんだよ!すごいよ!もう少しで会えるよ!といろんな助産師に行ってもらえた。勤務交代のたびに挨拶してくれて、進んでますからね、頑張りましょう!とか、辛かったけど頑張ったね!とか私の状況を知った上で声をかけてくれた。嬉しかった。助産師さんすげえ!かっこいい!私ももう少し患者さんに優しく接したい。

コメント