※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひだまり
子育て・グッズ

完全母乳で3時間おきの授乳を辞めるタイミングはいつですか?赤ちゃんが5時間寝ることも。乳腺炎やしこりを避ける方法を知りたいです。

いつから3時間おきの授乳を辞めれるのでしょうか?(完全母乳)(完母)
2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。乳腺炎や、しこりを繰り返し、助産師さんに相談して3時間おきに必ず授乳をと言われました。赤ちゃんは起こさなければ5時間寝れてしまいます。私も眠たくて夜中アラームを無視して寝てしまうことがあります。どうしてもしこりができてしまいます。完全母乳の方、いつから3時間おきをやめましたか?乳腺炎や、しこりできないようにならないでしょうか?流石に眠たいです…

コメント

れい

個人差ですが、乳腺炎なりやすいタイプだと断乳までずっとかもしれません💦
桶谷はその指導ですよねー

うちはほぼ完母、寝ないタイプの子でやっとこさ5時間寝ることが出てきたのが2ヶ月なるかどうか、多少の張りはありましたが2-3日で無くなりました
夜間断乳とかしても同じ感じです
そもそもほとんど張ったことがないので体質が大きいと思います