※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がお昼寝をやめて朝寝だけになりました。朝は早く寝てくれるが、昼寝は全然寝てくれず、夜もなかなか寝付かないことがあるようです。同じ経験の方、夕食前に寝かせる方法についてアドバイスを求めています。

朝寝のみになりました😳
同じ方いますか?

1歳5ヶ月の子ですが、先週位からお昼寝(夕寝)をしなくなり朝寝のみになりました。

7:00起床
8:00朝食
10:30〜12:00朝寝
13:00昼食
15:30おやつ
18:30夕食
20:00お風呂
21:00就寝

生活リズムが上記のようになりました😳
保育園には通っておらず自宅保育です。

朝寝は自分から「ねんね」と言って教えてくれて寝室行くと入眠も早いです💤
そして、16:00頃に眠そうにあくびしたり、目を擦ったりするので寝かそうとしますが、全然寝てくれず一生懸命起きます。笑

たまに夜、不機嫌な時もありますが基本はずっと動き回って遊んでます🤔
体力があるからなのか…

昨日は14:00〜15:00子どもの遊び場で1時間動きっぱなしでしたが夕寝なしで、夜寝付くのも30分はかかりました😥
(目は真っ赤でとても眠そうなのに一生懸命起きてました笑)

こんなものなんでしょうか…?🤔
特にすごく困っていることはないのですが…
朝寝をやめて昼寝にした方がいいのかな?とか、個人差あるからこのままでいいのかな?とか悩み始めてしまいました…

同じような方いますか??
夕食前に寝てしまいそうな時、どうしてますか??
同じような方がいたら教えていただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

体力あるほうだとおもいます!👶🏻✊🏻末っ子が月齢一緒ですがうちはまだまだ2回必須です😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    やはり、体力の問題ですかね🤔
    1週間前位は朝も夕方も1時間〜1時間半寝ていたんですが💤
    寝てくれてる時は自分の時間が持ててたので、もう少しの間2回寝て欲しかったです🤣

• 4月3日
れい

夜まで持ってないので、朝寝を後ろ倒しにするか就寝早めるかした方が良いかもですねー

うちの子も絶対眠くないでしょっていう朝寝を辞められず、昼寝もしてます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    すっごく分かります!😳
    絶対眠くないでしょっていう朝寝🤣笑
    2回寝てくれると、自分の時間も持てるのでありがたいのですが…
    もう少し様子みて生活リズムの改善してみようと思います😊✨

• 4月3日