※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

出産まで1週間。子育て不安で落ち着けず。気持ちを落ち着かせる方法は?

帝王切開での出産まで残り1週間となりました。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていたのにここにきて急に自分に子育てできるのか、我が子をちゃんと愛せるのかどっと不安が押し寄せてきました。
今日もYouTubeで新生児の子育てをされている方の動画を見ていたのですが、私はうまくやっていけるのか?!と余計に不安になっています。
予定日が近づくに連れどんどんネガティブになっていきそうで、どのように気持ちを落ち着かせればよいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時予定帝王切開で同じような気持ちでした😭
帝王切開の日が近づくにつれて育児や親になることへの不安な気持ちや後悔ばかり、産まれた後も変わらずで入院中も不安と孤独感で泣いてばかりでした。
助産師さんにたくさん話聞いてもらったし、先生も気にかけてくれて保健師さんにも連絡がいき新生児訪問早めに来てもらったり…そういうサポートもあるので不安な時は遠慮なく頼れる人に吐き出した方が良いのかなと思います🙆‍♀️
助産師さんの1人も自分の子が産まれる時は助産師のくせに育児が不安でたくさん泣いた、たくさん話聞いてもらったと言ってました!
不安だったり泣いたりって恥ずかしいことじゃないし、なるべく話聞いてもらったり吐き出すと良いのかなと個人的には思います👍
私の場合 産後すぐは親になる責任から逃れたくなるほどでしたが、退院して家に帰ってきてからは段々と気持ちが落ち着いていきました!
今は不安でも絶対何とかなります🙆‍♀️
無事のご出産お祈りしております✨

POOH

我が子を愛せるのか。私も今回の末っ子ちゃんでは思ってます。

子育ては心配しなくても大丈夫です!
入院中は助産師に聞けばいいですし、退院後は保健師やかかりつけの小児科の看護師に聞いて貰えばアドバイス貰えますし。

保健師さんは当たり外れありますが、小児科の看護師さんはワーママさん多いので色々詳しいですし。

育児書もYouTubeも所詮はただの目安ですので、みゆさんがお子さんをみて自分なりの子育てをみつけてけると良いですね😊

今のうちに美味しいもの食べたり、好きなことしましょう❤️