※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間に浅い眠りで50分ごとに起きる悩み。授乳中にうとうとしているが、寝かしつけがうまくいかず、母乳で起きる。再入眠できず泣くことも。眠りが浅い原因や対処法について相談。

【生後3ヶ月 夜間の眠りの浅さ】
50分くらいで起きてしまいます。
授乳中うとうとしているのですが、ベッドにおろすと
頭ブンブンふったりうーん!とうなったり、
モロー反射で両手が動いたりするので
少し落ち着くまで手を握ったりしています。
私も眠いのでわりとすぐ寝てしまうのですが、
しっかり寝入るまで見ていた方がいいのでしょうか??
昨日は最長2時間しか寝てくれませんでした。。
起きる時はギャン泣きではなく、ぐずぐずしておっぱいを探しているような感じです。指しゃぶりがまだうまくできないので、
うまくできずハァハァいいながらやっています💦
しばらく様子見しますが自分で再入眠できず泣き出します😭
夜間は寝る前以外母乳ですが、お腹が空いて起きるというよりは上手く寝れなくて起きていると思うのですが、毎回寝かしつけするのも疲れるのですぐ授乳しています😅😅
朝は毎日7時ごろリビングへ行くのですが6時に起きてしまったので仕方なく7時までラッコ抱きで寝ました😪
眠りが浅いのは私の寝かしつけが足りないのか??
みなさん眠い中どうしているのかな??と思い
質問させて頂きました。

コメント

すけ

うちの子もそれくらいの時2時間おきに泣いて起きてました!5ヶ月になった今もまだ2.3時間おきに起きます🙄笑
ほんとに眠りが浅くて私も同じく困ってます😂

月齢的に睡眠退行もあるんじゃないでしょうか?🧐
私の場合は、眠いので添い乳しながら寝落ちしてます、、乳丸出しで寝てる時もありました😂抱っこじゃないと寝ない時は抱っこして、下ろすと泣く時はそのまま腕枕して寝ています。
ぐずぐずされると、おっぱいあげちゃいますよね😅おしゃぶりがわりになって手っ取り早いし、、笑
眠い中寝付くまでトントンで寝かせるとか無理です笑

助産師さんに聞いたら、👶🏻それぞれだから、頻回に起きる子は起きるしそれがずっとの子もいるから、うちの👶🏻は多分これからもそうだろうねと言われました笑
なので諦めてます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですねー!😂

以前長くて4時間ほど寝てくれたことはあるので睡眠退行だといいのですが。。😭

おしゃぶり拒否しだしたのでおっぱいに頼ってしまいます。。

無理ですよね💦そもそもトントンで寝てくれたことがない😅トントンで寝るって方がたくさんいてすごく羨ましくなってしまいます😅

同じような方がいて安心しましたー!!🙇‍♀️

• 4月3日
あかり

第一子がそんなでした。
何しても寝ないときは寝ないし、、、。オムツもミルクもリズム作ってやっても泣くし。育児本読みながら、赤ちゃんは泣きたくてなくときもある!って書いてあった箇所を繰り返し読み返してました。
続くと寝入るまで見守りなんてできずに、こっちが寝ちゃうこともありました。それでもちゃんと育って今では小学生です☺️

今赤ちゃんの第二子は寝るので、ミルクあげたら2カ月くらいから3時間、4時間はまとまって寝るし。3か月になったら5時間くらいまでまとまって寝てます。個体差があるので、みんながみんな眠い思いをしているわけじゃないんだなぁと思いました🥺

睡眠不足は続くとつらいので、自分が眠くて赤ちゃんも寝てるときはなるべく横になる、眠れるときには寝る、時々は夫に頼んで夜はしっかり寝るといいかもしれません。

寝かしつけが足りないとかもないと思います。すでに充分頑張って赤ちゃんに向き合っているので。むしろ手を抜いて、休んでもいいのではないかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    やはりその子その子によるのですね😭!
    寝てくれたらラッキー✌️くらいに考えてもう少しゆるりといきたいと思います🙇‍♀️

• 4月3日
ぼぼ

生後3ヶ月半です。
新生児の頃より眠りが浅く、寝る力が乏しいです。
我が家も、毎晩1時30分ごろから、あうあうあうあうと言いながら、スワドルアップ越しに目や頭をゴシゴシ擦り、頭をぐりぐりし、足をバタバタさせています。
明らかに泣いているわけではなく、寝言っぽいですが、それが1時おきに朝まで続き、放っておくと悪化しますので、トントンしてみたりラッコしてみたりしますが、付け焼き刃という感じです、、、
もちろん昼寝も難儀します。そして、新生児期より頑なに4時半に泣いて起きる頑固者なので、かなりつらいです💦
ガスが溜まってつらいのかな?お腹が減っているのかな?などいろいろ考えて対応しましたが、改善せず。もう時が解決するしかないのかな、、、と思っています。
おっぱいやミルクで寝落ちしないのと、空腹で泣かないので、授乳で寝落ちしてくれるの、いいなぁと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝言っぽいのわかりますー!
    放っておいてもおさまらないので気になりますよね。。
    毎回4時半に起きるのですか?!すごい体内リズムですね😳
    あれから娘は4.5時間寝てくれる日も出てきて、まだうなっているときもありますが、以前より落ち着いてきました。
    朝方にフンフン言って眠りが浅いことが多いです。
    朝起きるとわりとすぐにうんちをするのでうんちが溜まって寝づらいのかな?と。。
    あと以前よりも昼と夜の区別が付いてきたかな?という感じはあります。
    その分昼間は前より寝なくなってきました😅
    日々変化するので成長している証かなぁ〜今悩んでいることも一時的なものかなぁと考えています💭

• 4月16日
  • ぼぼ

ぼぼ

最悪な体内リズムです💦
    おー、落ち着いてきたら良かったですね⭐️しかも、うんちかな?ともしかしたらでも、理由が分かると安心するというか😮‍💨
    希望の持てる返信ありがとうございました😊

• 4月16日