※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が毎日お酒を飲んでいて、臨月になった妻が心配して注意したが、旦那は気にせず。妻は一人で出産準備をしているようで寂しい気持ち。喧嘩になり、解決後も不安が残る。

愚痴です…。長くなります。

私の旦那は毎日晩酌をします。
飲まない日はありません。

偶然予定日がほぼ変わらない昔からの親友と昨日会って、
旦那がまだ毎日お酒を飲み続けてることを話したら
それやばいよ!何かあったらどうするつもりなの?
言った方がいいよ!うちは止めてくれたよ!
と、言われ、気づきました。

臨月に入ったらお酒飲まないでねって前々から言ってはあったのですが、相変わらず飲んでいました。
確かに、どうするつもりなんだろうとふと思いました。

帰って旦那に、
「いつまでお酒飲み続けるんですかね〜、もし今陣痛きたらどうするつもりでいるの?」
ってさりげなく聞いたら


「お母さんに頼む」と、一言。


絶句しました。

思わず、「酒飲んでお母さんに乗せてってもらってそれで立ち会いなんてさせないよ?」と言いました。

確かにもし旦那が仕事中とかで日中破水したら
旦那の実家が近いのでその時はお母さんに頼むって
そこはちゃんと話し合ってはいたけど
夜家にいるのにお酒飲んでるから実家に頼むなんて、
なんのためにお前はいるんだ?と思いました。

少し前も、お酒の匂いで気持ち悪くなるので
「今だけでもやめられないもんなのかね〜」
って言ってみたら
「俺の精神おかしくなってもいいの?」と。

こっちは毎日もう1人の命抱えて
いつくるかわからない陣痛が怖くてどきどきして
辛かった悪阻も乗り越えて今も色々制限されて
思うように動けない食べれない体で毎日頑張ってるのに
お酒すら我慢できないなんてありえない。
自分のことしか考えてないんだな、、
って怒りとともに悲しくなり、涙が止まりませんでした。

私が立ち会いなんてさせないよ?
って言ったことが衝撃だったのか、暫く黙ってましたが
「病院に俺が連れていかなかっただけで?」
って半笑いで言われ
「俺が何も考えてないって思われてたってことがショック」
とか言われて、
いやいや、臨月の妻がいるのに毎日変わらずお酒飲んでるところ見たら誰だってそう思うでしょ。
何も考えてないから飲めるんでしょ?って
誰だって思いますよね?

俺は今はまで色々やってきた
みたいなことを上から言われて初めてムカつきました。
確かに悪阻で何も出来なかった時、
今も苦しくて何も出来ない日があって
そういう時家の事色々やってくれて助かってるしそこはすごく感謝してるけど、だからって臨月にお酒をやめずに飲み続けていいとは思って欲しくない。

あともう少しなのに陣痛きて最後の最後に
俺が病院に連れていかなきゃ!って想いはないのか。
2人の子供なのに。2人で望んでできた子なのに。
なぜ私一人が出産に向けて準備しなくちゃいけないのか。
なんだか一人ぼっちな気がして悲しいです。

感情的になる夫ではないので
私が一方的に言いたいことを言うことはあったけど
付き合っていた頃から今まで1度も喧嘩なんて
したことなかったのに初めて言い合いになりました。

もうすぐ我が子に会えるのに
直前になってこんなことで喧嘩したくないのに。

とりあえず話は解決して仲直りして
明日から飲まない!!
って言って、今日飲まずにちゃんと寝てますが
なんだか私の心は晴れず
今まで通りに接することが出来ませんでした。


昨日言われたことはたぶん、一生忘れない。

なんだか産後も不安です。



長くなってしまいましたが最後まで読んでいただけた方がもしいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

コメント

まーぴーママ

うちのことかと思いました😭
2人で望んだ子どもなのに、本当男って当事者意識低いし妊婦の不安な気持ちを分かってないですよね!普段喧嘩しないっていう所まで同じです。温厚なのに酒のことになると必死なのがまた嫌なんですよね…。こっちは酒含む色々なことを我慢してきているのに!
仕事で不在の日中破水したら連れて行けないんだから夜飲んでても同じじゃない?とか、馬鹿でしょって感じです😂自覚持てよって話です!

お気持ち晴れないと思いますが、出産まで断酒し続けてくれる旦那様を見るとまた変わってくると思いますのでもう少しだけ耐えましょう…!
悪阻の時家事をしてくれたり、普段は温厚な方であれば、出産立ち会えば父親としての自覚は割と早く持ってくれるんじゃないかな…と思います。うちがそうでした。

少しでも穏やかな気持ちで出産に臨めますように…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男だから妊婦の気持ちなんて絶対わからないのは分かってるんですけどね…。
    普段温厚なのに酒のことになると少し態度が変わるというか…
    なぜ?ってなりました😂

    出産までもう少しなのでそれまでの旦那の様子見てみます。
    私も少し大人になって冷静になれるようにします…😭

    ありがとうございます!

    • 4月3日
みーち

酒飲んでお母さんに頼む時ってなんて頼むつもりだったんでしょ😱
「酒飲んでるから連れてけない。」ですかね。自分でできる可能性潰しといて、情けないと思うのですが。。
病院としても酒飲んでるやつに立会させたくないと思いますし、聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。「うちの夫、アルコール入ってても立会いできますか?」って。多分、医師、助産師含め「はぁ?」だと思います😅

義母はどう思ってるんでしょう🤔義母から聞いてもらってもよさそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと、酒飲んじゃって運転できないからお願いって言うんですかね。😂
    私もそれ思ったんです。
    飲酒の人って立ち会いしていいのか😅
    旦那がお酒飲んでることをお義母さんにも病院側に言うのも恥ずかしくて言えませんよね…。

    とりあえず昨日から飲んでないのでこのまま様子見てみようと思ってます😅

    • 4月3日
  • みーち

    みーち

    飲ん「じゃって」って言うあたり、本人も後悔しそうですよね。飲まれていないとのことで、お互い良い出産になるといいですね!

    ちなみに、出産は何が起きるか分からない現場なので、もしかしたら緊急帝王切開になったりする可能性もあり、その時に正常判断できない配偶者に同意書を書いてもらう…のは医療者としてはNo thank youだと思います。

    家からお酒を無くすetc環境面でもアシストしていきましょう〜!

    • 4月4日