※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せで寝ることで窒息が心配。対処法を知りたい。

生後6か月、もうすぐ7か月になる赤ちゃんの寝る時のうつ伏せについてです!
ここ最近寝てる時に寝返りをしてうつ伏せで寝てしまいます。寝返り返りも出来る子ですが顔をマットレスにピッタリくっつけて寝ているので窒息が心配です。私が起きてる間は仰向けに戻すのですが寝ている間も寝返りしてしまい朝起きるとうつ伏せで寝ています。窒息や突然死が不安で最近は夜中まで眠れないことが多くなり精神的にもキツイです。皆さんのお子さんもうつ伏せで寝ていましたか?また対処法などあれば教えてください。
ちなみにベビーベッドで寝かせており枕はなしベビー用のマットレスを使っています。

コメント

ぱくぱく

顔が横向いてたら気にしてないです!
2人ともうつ伏せ寝が好きなのでさせてました☺️✨
対処法は寝返り防止ベルトなど。
私は無理に耐性変えたり 寝返りできなくてモヤモヤして起きられるのが嫌なので 好きに寝かせてましたが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    防止ベルト買おうか検討中です!
    顔が横向きなら良かったのですがガッツリ下向きなので余計心配です、、、

    • 4月3日
りんたろ

私も4ヶ月の時から戦っております😙
おかげであさーーい睡眠に慣れました。(笑)
なので一緒のベットで寝て、
私の体で寝返りブロックしてます…。
せめて横向き寝くらいで😅
気づいたらうつ伏せのこともありますが…
多分窒息はもうしないかな、とは
思いますが、SIDSが心配なので。
これからも戦って行きたいと思います!

毎日睡眠不足と、同じ方向しか向けないので体バキバキです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒のベッドでねて自分の体でブロックするのもありですね!
    うつ伏せになってもすぐ治せますし笑
    睡眠不足辛いですよね🥲お互いがんばりましょう!

    • 4月3日
  • りんたろ

    りんたろ

    2ヶ月からベビーベット拒否で
    仕方なく一緒に寝てますが、
    すぐに直せるのと、
    生きてるの確認できるのは
    とても良いですよ👍🏻

    頑張りましょうね🥹

    • 4月3日
あーちゃん

どんだけ戻してもうつ伏せになるしその方が本人もぐっすり寝れるみたいなので、顔さえ横向いてればよしとして諦めました😅
夜中目が覚めるのでチェックしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔が横向きなら良かったのですがガッツリ下向きなので、、、🥲
    わたしも夜中ちょくちょくチェックしてます!おかげで睡眠不足です、、笑

    • 4月3日