※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子がもし死んでしまったらどうしようという恐怖に囚われ、下の子の安全も心配。早産の上の子と元気な下の子の違いに不安を感じる。

誰にも相談できないので吐き出させてください。

上の子がもし死んでしまったらどうしよう。
という恐怖に囚われることがたまにあります。

一人っ子でいいという夫を説得して下の子を産んだのも、もし上の子が死んでしまったらどうしようという恐怖があったから、というのも否めません。(この話は墓場まで持っていきます)

今でも、下の子には思わないんですが、上の子が風邪ひいたときとかにふと恐怖になります。

下の子には思わないというのは、別にぞんざいに扱ってるわけではありません。この子は大丈夫だろうという謎の安心感があります。。。
(どっちも可愛い我が子です)

それが怖くて、もし予知だったらどうしようとか、恐怖になることがあります。

なんとなく上の子はやや早産(とはいえ36週なのでそこまででもないんですが)で、産まれた時からなんやかんや体調崩しやすかったり、下の子は産まれた時から体重も3000オーバーでがっしりしてるから??

これってなんなんでしょう?
辛くなってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

初めまして😊
毎日、育児お疲れ様です😌💓

お子さん(上の子)がもし死んだら…ということ私も思ったことあります。
40度の高熱出て、コロナになったとき、この子はもしかして重症になったら…どうしよう!😭😣とか思いながら看病したことありました。
最初の子でもあるし、可愛いから
親は心配して当然ですよ😊😂

一生懸命にお子さんのこと考えて育児されているからだと思います✨✨
無理せずに、気持ちを吐き出して
少しでもリフレッシュしたりできたらいいなぁ。と思います😊

回答にもなんにもなっていなくてすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    縁起でもないことをと思い、そのようなことが思い浮かぶことに罪悪感を感じていました💦
    そんなふうに言っていただけて救われます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

上の子がって話ではないんですが、うちは2番目が早く生まれて小さくて、よく病気して、入院もしたり色々あるので心配になります。

1人目はそれなりに最初の子だから心配しましたが、3人目にはなぜか安心感があり2番目ばっかり心配してごめんねってなります。

もし死んだら..みたいな不安はありますが、きっと大丈夫です!

私は、不慮の事故とかないようにとか、病気したらしっかりみて病院に早めに連れて行くとかしてたらかなっと大丈夫って思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、最大限注意して対応していきたいと思います!
    やっぱり子どもによって安心感の差があるんですね。謎ですが、、、罪悪感を感じてたので救われました🥲

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も子供1人しかいなくて、もし病気や事故等で死んでしまったら...と同じ事考えましたし

実際、親友の従兄弟(同じ年)が高校1年生の時に事故でなくなりその子は一人っ子だったのですがその後ご両親が廃人になったと聞きました。

私はどちらが欠けても怖いです。
2人産んで心配も2倍になり少ししんどいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    親友の従兄弟さん、ご両親の気持ちをおもうと辛いですね😭
    心配が2倍、分かります、、、
    喜びも心配も2倍になるんですね。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

わたしも時々思います。
特に早産でもなんでもないのですが、死んでしまったら、大きな怪我、病気をしたらと思って病みそうなときあります💦

でも、我が子が大事だからこそ思うのかな?
それに、心配事がある子のほうが死んでしまったら…とかは思ってしまうのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに上の子の方が何かと心配事が多いからかもしれません。。。病みそうになりますよね💦ママというのはみんなそうなのかもしれないですね。

• 4月3日
ちお

えっ!!わかるっ!!!
私と同じ人が居たことにびっくりしています。。。私も上の子が死んだら生きていけない・・・と涙する日もよくあり逆に下の子は大丈夫と言う謎の安心感からそのようなことは考えた事がありません。女の子だから、同姓だから大丈夫だろと思うのかなって考えてたんですけど、どうなんでしょうかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー!同じ方いて救われます😭コメントありがとうございます😭
    下の子に対する謎の安心感、なんなんでしょう。確かに女の子だからというのもあるのかもしれません。。生物的に男の子のほうがやや弱い説とかもありますよね💦

• 4月3日
  • ちお

ちお

男のようが弱い説あるかもですね!笑 実母が病気しても大丈夫だろうなと思えますが実父が病気したら、え。大丈夫なの?💦となるので、やっぱ男女・・?笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🥺!
我が家は上の子を妊娠している時からハラハラでしたが
下の子の妊娠中は大丈夫だろうと思って臨月前まで働いてました😰

どっちも本当にかわいいんですが
やっぱり上の子は特別というか
次2年生になっても心配ばかりしています😢
また下の子が熱が出たりとかしたら
変わるかもしれませんが
今の所健康なのであまり心配したことがないですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも下の子は同じ月齢です!
    確かに、これから体調くずしたりしてきたら、どっちも心配になるのかもしれないですね、、、

• 4月3日
pipipipipi

従兄弟が小学生で亡くなってることもあり、死んでしまったら…と不安になることあります。
下の子はアレルギーで何度か入院してるので、私の知らないところで何か食べてアレルギー出たら…と考えると不安になります。
上の子は上の子で気管支喘息になりやすく、咳き込み嘔吐もするので夜間咳き込むと吐瀉物詰まって死ぬんじゃないかと毎回ヒヤヒヤです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    不安になりますよね💦うちも上の子が今ぜんそくになりかけてて、夜間に咳き込んで吐いたばかりなので、心配がつのり投稿しました。なのでお気持ちわかります。。。アレルギーも心配ですね😭

• 4月3日
ママリ

うちの母がそう言ってました😊
長兄が死んだら耐えられないとの思いから2人目作って、男男だったから女の子も欲しくて私を産んだとよく言ってましたよ。
次兄は「おれは保険か!」って笑いながらよく言ってました😊
何事もなくみんな元気に大人になって子どもも出来てますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁー!救われるお言葉をありがとうございます😭
    私も保険扱いみたいで下の子に申し訳ないなと思ってましたが、そんなふうに笑いながらツッコミ入れられて素敵なご家族ですね✨
    やっぱりみなさんそう感じるんですね😭
    みんな元気に大人になってる、これ本当に安心します。ありがとうございます😭

• 4月3日
RitaRico

うちは
息子が38w5d、4006g
娘が37w6d、3102g
で産まれて2人とも早めだけど大きく産まれたのにも関わらず同じように考えてしまう事が多々ありました。
大きく産まれても小さい体で何が不調があっても泣く事しか出来ないから気づかないうちに病気になって重症化してしまったら…とか悪い方にばかり考えてしまって眠れない時もあります😭
そうなると朝起きて息してるよね?とかいつも寝相悪いのに今日は動かない…とか色んなことが気になって💦💦
でも、よく観察して子供達の生命力を信じるしかないな〜と思うようになったら少しずつ気が楽になってきました✨

心配しても仕方ない、気にし出したらキリがないって分かっていても考えずにはいられない気持ちもよく分かります😢
でも、自分の育児に自信を持ってお子さん達を信じてあげたらいいと思います❣️
私もまだまだ親として成長途中ですが一緒に頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    不安が伝わっちゃってもよくないですしね、、、子供達の生命力を信じる!心に刻みます❣️
    まだまだ2歳代でも息してるかな、とか気になりますよね🥲
    頑張ります!

• 4月3日
ママリ

めちゃくちゃ共感します😭

上の子が死んだら、、っていう理由で下の子を産んだわけではないですが、息子は長い間望んだ1人目というのもあって妊娠中から出産して今も常に失ったらどうしようという不安は消えません😢
子供の事故や事件のニュースなんかを見るたびに息子が不慮の事故や事件で死んでしまったらどうしよう、と常に考えています😅
大人になるって当たり前じゃなく奇跡なこと、息子を大人まで育てることができるのか?と猛烈な不安が😭😭
その分下の子はなぜか絶対に失わない自信?みたいなのがあるのもよくわからない感情です😭まだ産まれたばかりなのでこれからどう変化していくかわからないですが😭

愛しい我が子だからこその感情だけど苦しい気持ちになりますよね😢こんな事考えずにただ幸せに過ごしたいのに😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭
    ご出産おめでとうございます☺️
    産後どうかお身体お大事になさってくださいね。
    下の子への謎の自信とか安心感みたいな感情ってなんなんですかね💦不思議です。
    👆上の方のコメントでも同じママさんいらして、、、やっぱり上男の子、下女の子でらして、性別が関係あるのか無いのか、、、😅
    きっと危機管理能力を持つために母に備えられたものなのかもしれないですが、もっとただ幸せに過ごしたいですね💦

• 4月3日