※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の発達について、言葉は簡単な指示には応じるが、難しい質問に答えられない。発達に遅れがあるのか気になる。

2歳3ヶ月の男の子の発達についてです。
言葉としては2語文が出ており、
〜あった。〜ない。〜来た。大きい〜。かっこいい〜。ママ入って。などいくつか出ていますが、本人にとって難しい質問、抽象的な質問に答えることができません。
何が好き?という質問に答えられなかったり、車好き?と言うと車好き?とおうむ返しします。
簡単な指示等は通りますが、このような質問に答えられないのは発達に遅れがあるのでしょうか、、。
今までオープンクエスチョンの質問をして来なかったこともあるのですが、気になりました。

コメント

ます

まだまだ求め過ぎない感じがします。

長男がオープンクエスチョンの返答できてきたなぁと思ったのは年少になってからです。

4ヶ月前の次男、2語文出てましたがYES or NOの質問とか2択くらいの質問に返答できる程度でした。

今は
りんごとバナナとみかんどれ買う?
バナナ!
みたいな3択でも答えますが、

何色好き?
みたいなオープンクエスチョンは答えられないです。

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね、すごく参考になります。何食べたい?等も聞いたことがなくて、聞いてみたら、??て反応だったので心配していました。あと、何食べた?とかも多分よくわかってないのか無反応で😢あまり心配しなくていですかね、、。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりの男の子の母親です☺️2歳3ヶ月の頃はそんな感じでした!1人目だったので私も心配いたのを良く覚えています!答えられる質問もありましたが、抽象的な質問は、答えられずにおうむ返しする時もありました。例えば、「いつ行ったの?」「いつ行ったの!」みたいな感じでした😂2歳4.5ヶ月くらいからは一気に色々こたえられるようになりました😌
ちなみに発達などは何も問題なくです!
専門家ではないので無責任なことは言えませんが、大丈夫かなと思いました😌

• なぴ

なぴ

回答ありがとうございます😊すごく安心しました。何食べたの?とかもよくわかってないのか、無反応で😢でもよく考えたら「食べる」と言う単語も1ヶ月前に覚えたところなので難しいのかもしれません。あまり深く考えないようにしたほうがいいですかね、、。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配な気持ち、本当によくわかります😭
    動画見返してみたのですが、、
    おにぎり🍙食べる?
    うん!食べる! ううん、いらない!(うん、ううん)と明確に答えられたのが、だいたい2歳4ヶ月くらいでした😂
    保育園でおやつ何食べた?
    パン食べたよ!って言えたのが
    2歳4-5ヶ月くらいでした!
    2歳〜2歳3ヶ月くらいで答えられていたのが

・これ何色〜? 青!(色系)
    ・美味しい? おいしいよ!
    ・これなんだ? わんわん(犬)
    ・トイレ行く? 行く行く!
    ・パパどこ? 2階!
    とかでした!(^^)
    ちなみに2語文のバリエーションはなぴさんのお子さんの方が多かったと思います☺️

私も心配しましたが、2歳半には3歳4歳の子と変わらないくらい
    喋ったり会話したりしていたので☺️🌸見守ってあげてください☺️大丈夫ですよ🫶

• 4月2日
  • なぴ

なぴ

すごく暖かい返信ありがとうございます😭動画まで見返して下さってとても参考になります😭はじめてのママリさんのお子さんの2歳3ヶ月までの様子がうちの子の今の様子とそっくりで安心しました。2歳4ヶ月くらいで急成長されたんですね!息子も成長してくれることを期待します!心暖かな返信をありがとうございました😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😭
    経験談しかお話できませんが、またご不安になった時はいつでも戻ってきてください☺️

• 4月2日