※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、母乳とミルクの組み合わせで悩んでいます。授乳回数や量を増やす方法についてアドバイスを求めています。

母乳ミルクの混合なのですが、赤ちゃんの体重が減ってきてしまいました。アドバイスを下さい🙇‍♀️

生後3か月すぎで、出生体重2,500g、現在5,000g前後です。

現在の授乳回数は母乳4、5回、ミルク3回(120ml/回)

先々週から、体重がずっと増えていません。
ミルクは1回に飲む量を少し増やしました。

「泣いたらおっぱい」はそろそろ卒業時期でしょうし、月齢が進むにつれて授乳回数は減っていくと思うので、母乳・ミルクの回数を増やせないでいます。

どうしたら体重が増えるか、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

茶々

母乳がメインなら
まだまだ欲しがるだけあげていいと思いますよ!
うちの子完ミだったので3時間はあけるようにしてましたが、
1日180mlを5回飲んでましたよ!
夜間授乳がなくその回数でしたので、飲みたいだけあげれば
体重増えると思います!
母乳の方が消化も早いですし、
無理に間隔あけようとしなくても赤ちゃんのペースに合わせてあげていいと思います😊

• ももん

ももん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

3ヶ月時点でも、母乳は欲しいだけあげても良いのですね!
    泣いたタイミングであげて、回数を増やしてみます✨

• 4月3日
ままり

完ミでしたが、1才2ヶ月で完全に卒乳するまで、赤ちゃんが欲しいと言ったら欲しいだけあげてましたよ〜☺️🍼

ミルク大好きでよく飲む子でしたので、助産師さんに決められた量をはるかに上回っていました😂

成長曲線ど真ん中で健康元気頑丈、運動神経抜群に育っています🐥

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!

お子さんはよく飲む子だったのですね✨
    ミルクはあげすぎると良くない(太る?)というイメージでしたが、お子さんの身長体重の数値は、成長曲線内だったのですね😄

ミルクも、量を増やしてみます‼︎

• 4月4日