※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那に週2日、朝30分の育児時間を取ってもらいたい。負担軽減のため月7000円引かれるが、夫妻で時短勤務を考えている。

旦那の育児時間取得について。

意見聞ければと思います。 昨年12月に住宅購入とともに退職をしました。 4月から新しい保育園、就職先も決まりました。

慣らし保育中なのですが、私は最寄駅の隣駅が職場で、 旦那は電車で1時間ほどの距離になるので送迎は基本私 の予定です。
旦那8時30分-17時15分
私 8時20分-17時
勤務です。

ですが慣らし保育で送迎を始め、大変さを改めて実感しました。見知った土地ではあるのですが、引っ越し前のように親が徒歩圏内にいるといったわけでもないです。

決まった保育園は駅前とはいえ駅を挟んで自宅の反対側の出口、自転車を駐輪場に停めて、駅の中を通って保育園に、というルートです。

雨ならさらに大変だなあと新しい職場なこともあり、気 が滅入ってしまいました。

旦那に週2程度でも30分、朝に育児時間

を取ってもらって送りだけでもお願いできないかなと相談しているところで す。

非常勤とはいえ、ほぼ常勤のような勤務時間なのでかな り負担に感じます。

月に7000円ちょっとは、その分旦那の基本給からは引 かれてしまいますが、、、ボーナスは変わらないそうで す。

その程度なら負担の軽減と引き換えにありかなと思う のですが、夫フルタイム常勤、妻が時短で常勤という家 庭が多いかと思います。

妻が非常勤だけど、旦那が常勤で少しだけ時短、のよう な取り方したかた、または取ってない方でもこのような 取り方どう思いますか?

時短

コメント

モカ

旦那さんに週2でも行ってもらったほうがいいと思います。朝は本当に大変です

ゆうまる

私が時短、旦那が時差出勤です。

我が家は子供が2人おり別々の園に通っている為、登園は旦那、降園は私。このような運用になりました。
時差出勤であれば朝出勤を遅らせた分、仕事終わりは遅くなりますがお給料は変わりません。旦那の場合は在宅ワークの時は時差なしの通常勤務、出勤の時は30分〜60分の時差出勤をする予定です。
元々在宅ワークでも出勤でも21時以降でないと仕事が終わらないブラック企業なので時差で朝やってくれるのは大変助かっています。

ひかり

夫に1ヶ月時短取ってもらいました!私はフルタイム復帰です。

育休明けかなり頭も疲れて体力落ちてるので、子供と共倒れないように分担しました。

保育園の洗礼も受けず、私もすんなり仕事に馴染めて、その後は半々で負担しています。