※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちまま🔰
お仕事

【妊娠中の転職活動について】わたしは今1歳1ヶ月の子どもがおり、妊娠9…

【妊娠中の転職活動について】
わたしは今1歳1ヶ月の子どもがおり、妊娠9wです。
元々育休を取得しておりその会社にこの4月から復帰予定でした。
ところがいろいろあって、会社に復帰することが会社都合でできず、なくなく辞めることになりました。
なので退職した今年2月からも保育園に預けることができる引き続き自宅保育です。

前の会社が5年ほど勤めていたので、求職活動と失業給付の手続きでハローワークへ行き、初回講習を受けました。
その後に、第二子の妊娠がわかりました。
出産予定は11月上旬となっております。

わたしとしてはなるべく早く就職したいと考えているのですが、ハロワに確認したところ実際失業保険についても妊娠を理由に延長もできるそうで、逆に言うと妊娠していても転職活動はできるという話もあり、例えばもし今転職活動をするとすれば、妊娠していることを企業様にお伝えした上で何月ごろの就職(来年の4月??)予定になるのでしょうか。
途中入園などの選択肢もあるかと思いますが、どちらにせよ下の子を何ヶ月で保育園にいれるかによって変わってくるのかなと思っています。

今のところは就活したいものの、来年4月まで待ってくれる企業様があるのかとか、仮に来年4月に入社するにしても下の子を5ヶ月で保育園にいれて働くということなどを考えると、あまり現実的ではないかなと思い、個人的には今の所延長する方向では考えております。
ただ、妊娠中でも就活している人がいますよー!とハロワの方も仰っていたので、実際に何ヶ月ぐらいから預けるのを想定して就活しているのか気になりました。(それについては、その方も担当した利用者さんではないのでわからないと言っていました)

例えばこのように妊娠していたけど就職が決まって出産後にそこで働いた、の経験談などをお聞きしてみたいです!

コメント