※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供の態度で旦那に怒られ、離婚を考えるほど悩んでいます。子供の行動に疲れ、自分を責めています。助けが必要で、どうしたらいいかわかりません。

さっき旦那に子供への態度でブチギレされました。
次やったら考えるぞ!と言われたので離婚の事かと思います。
息子が食事中に走り回ったり、椅子に立ったり、机に乗ったりなどの行動があり、何度言っても同じ事の繰り返しで疲れてしまい私が声を荒げたり睨んだからだと思います。

そんな事親としてダメなのは分かってはいます。
大事な子供を好きで怒ったりなんかしません。
怪我をして欲しくないし、外出先でこのような事になったら周りに迷惑がかかってしまうので最低限わかってもらおうとして行きすぎた事になってしまいました。

毎日日中は家の中がめちゃくちゃになるほどイタズラをして、物を投げたり壊したり。
下の子が寝てるベッドにトミカなどのおもちゃを投げ入れて怪我をさせたり、自分が入って下の子が踏み潰されそうになったり。
こんな事になってるなんて知らないくせに、私を全否定されて涙が止まらなくなりました。
虐待親になったんだと自分が大嫌いになりました。
お腹に3人目もいるというのにこの始末。
最悪です。自分を殴りたい。
悪阻を言い訳に家事をサボり、子供達を外に連れ出して上げられず、怒ってばかり。

衝動的にカミソリを持ちお風呂に入ってこの文を打っている次第です。
先ほどまでなら一気に首でも掻っ捌こうと思っていたくらいですが、書いているうちにやっと落ち着いてきました。
わたしはこれからどうしたら良いのか。
子供達には私は害なのか。
そんなことしか考えられません。

どうしたら良いのかもわかりません。
知恵を貸して頂けませんか?
助けてください。。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは日中こんなことになっているって知らないなら分からせないとだめだと思います!
休みの日に日中旦那さん1人で見てもらってください!
今、妊娠中ということは3人年子ですよね?
産まれたらもっと大変になるというのに、大変さを知らなかったら父親としてダメだと思います。
それから、保育園や1時預かりも視野に入れてもいいかと思います!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます
    多分1日じゃ分からないので1週間やってもらわないとわかりはしないと思うのでどこかで私のリフレッシュも兼ねて任せようと思います。
    義母にちゃんと釘を刺さないと夫が呼べば簡単に来やがるので入念に対策しておきます。
    3人目の年子なので旦那に協力して欲しいと訴えて同意してくれたから妊娠を継続することを選びましたがどうやらその気持ちは無いと昨日で分かりました。

旦那は立ち会い出産もしてくれず、子供達の生まれた時のエピソードも覚えておらず、自分は好き放題寝て子供と遊ばず、外に連れ出してあげる事もしてくれない人です。
    離婚すれば良かったのですがいつか心を入れ替えてくれると期待していた私がバカでした。
    今や長男はパパが大好きに。
    子供達が成人するまで婚姻生活を続けます。

一応朝から昼過ぎまでのプレ幼稚園への登録を済ませてきました☺️

• 4月3日
tomona

毎日お疲れ様です。
消えてしまいたくなる気持ちもよく分かります。
ひとりで頑張ってるんですよね。

カミソリを持ち込むまで追い込まれても、最後に落ち着いてママリのママさんたちに助けを求めたこと、よく頑張ったと思います✨✨
大変な中、ご主人からの心無い言葉、辛いですね。1度ご主人に子供たちを見てもらう日を作りましょう。
そして、子供たちには
「これをしたらダメ!」ではなく、「これだったらいいよ」と違う案を出して遊んでもらいましょう。
大人は住みにくいかもしれませんが危ないものは全て違うところに置き、部屋を広くしましょう。
ママが元気なことが子供の幸せだと思います。
だから、自分を追い込まずに励ましてあげてくださいね(^^)✨

• ゆー

ゆー

寄り添って下さってるコメントをみて涙が止まりません。。
    今度1日と言わず1週間くらい預けようと思います。
    すぐ義母や他人を頼りにする旦那なので誰にも頼らないと縛りを設けようと思います。
    今日色々とリビングを片付けてみます。
    確かにイタズラして欲しく無い物は置かないほうが怒る回数も減りますよね、、なぜそこに思考が働かなかったのか。。。
    しかもいつもダメダメ言ってました。違う選択肢を与えてみます。

今日だけ全ての食事を出前にして、スタバの新作とか頼んで少しでも前向きになれるように自分の時間を持ってみます。

• 4月3日
ママリ

全然、虐待親なんかじゃないです!
私、イヤイヤ期の時なんて怒鳴ったり叩いたりしてましたよ。
もうすぐ2歳のお子さんなんてイヤイヤ期突入する育てにくい時期だし、4ヶ月の赤ちゃんのお世話も大変だし、しかも悪阻真っ只中の妊娠中なんて、怒鳴ったり睨んだりしちゃうの分かります。

旦那さんが、そんなこと言うなら、もっと手伝えよ!と思いました。
妊娠中のなか育児頑張ってる奥さん支えなくて不安にさせるなんて、引っ叩いてやりたいくらいです。

一度、お子さん連れてご実家にでも帰れませんか?もしくはお母様に手伝いに来てもらうなど。
悪阻が治るまで実家で療養するのも有りかと思います。

お子さんの年齢や悪阻など、状況を拝見するだけでも、とんでもなく難易度高い育児だと感じます。
私ならもう倒れてます😭
誰か手伝いが必要だと思います。

• ゆー

ゆー

年子で第三子となるとこうなる事は目に見えていて当初は中絶を考えました。
    でも心拍を確認して、中絶したく無いと思い旦那に泣きながら相談して、結果協力して育てて行こうとなり妊娠を継続中です。
    つい最近の話なのに旦那はもう忘れてしまったようです。

旦那は家事育児を全くしないわけではないんです。。
    平日仕事から帰ってきたら息子達をお風呂に入れたり、私が悪阻で動け無い時は洗濯や洗い物をしてくれます。
    休日は朝ごはんだけあげてくれます。
    (打ってて思いましたが普段から1人でやりすぎて旦那のちょっとの手伝いが美化されてるのかもしれません)

旦那には私を否定する前に寄り添って欲しかったです。
    私が捨てられたような、子供達に関わる資格がないような感覚に陥って朝から子供の顔が見れなくなりました。。ダメですね。。

私の両親は毒親で関わりたくなく、義両親は何度も息子達を危険に晒し、その時から疎遠になっています。。
    今はベビーシッターさんに時々来てもらって育児の分担をしてもらっています。
    やはり高くてそれもいつまで続けられるかわかりません、、
    助けてくれる所を色々調べて見ます。

• 4月3日

それはゆーさんがしんどすぎると思います…。
私なんてしょっちゅう怒鳴りますよ…だって、男の子ほんと言う事聞かないし、荒いし、大変ですもん。
(もちろん、その分真正面からどーん!と愛情向けてくれるし、おバカで可愛いんですけど笑💦)

というか、そうなってる時旦那さん何してるんですかね?😡
変わってあげるべきだし、話くらい聞くべきだし、真っ向から否定はありえないです。
こっちから願い下げじゃ!って感じで。
まだ生後半年も経ってない、ってことは産後半年経ってないゆーさんにかける言葉じゃないかと…。
それに、望んだのかもしれませんが、年子3人目お腹にいて1人で必死こいて育児ですよ?
旦那、お前変わってみぃ!そこ。って感じです。

旦那さんに頼れるならほんと頼りましょう。
ご実家近ければ行きましょう!
もし、ご両親も助けてくれるなら旦那さんに話して1度長く帰りましょう?
1時預かりなども考えた方がいいと思うし!
少し一人の時間しっかり取ったりした方がいいです。

• ゆー

ゆー

自分の子ですもん。可愛くてたまりませんよね。でも毎日キツい中イタズラで仕事増やされるとプッツンきてしまってカミナリ落としちゃいます。
    旦那は日中のドタバタ具合を知らないのに昨夜の一瞬で机に夕飯の食器叩きつけて私に怒ってきました。(多分最近の私の行動に対して積もり積もった怒りが爆発したんだと思います)
    その時は息子がご飯を食べず、食べ物を投げたり落としたり、椅子に立ったりしていたので私が声を荒げていました。旦那は「その声色やめなさい」とか「あとでやればいいんだから」とか言うだけでした。注意しないと落ちて怪我をするし、立つことが当たり前になって欲しくないからうるさく言っていたのに、、後でやるのは私なのに!!とさらに怒りが増しました。

今思えば私は長男が生まれてからこの2年間1人の時間1度しかありませんでした。そろそろ自分の為に時間をとって見ようとおもいます。

• 4月3日
みりん

3人年子で子供作ったのは旦那さんにも責任があるんだから子供へ怒っただけで妻にブチギレる前に子供へ注意するなりなんなりして欲しいですよね。😅

• ゆー

ゆー

協力してやっていこうと約束をして3人目の妊娠を継続しているので自分で言った事くらい守ってくれる物だと思ってましたが私の間違いだったようです。
    旦那は先々の事なんか考えておらずのほほんと人任せにしてるのが腹立たしいです。

• 4月3日