※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

便秘で苦しんでいて、肛門からの排便が困難で痛みを感じている状況です。産婦人科では便秘の薬はもらえるが、現在詰まっている状態についての対処法を知りたいと相談しています。

カテ違いだったらごめんなさい。すごーーーく汚い話なので不快な方はごめんなさい。



昨日便秘に苦しみ質問をさせていただきました。
今日も産婦人科に行こうと決め、ひとまず便秘に効果がありそうなものを口にして昨日は過ごしました。
おかげで腸が動いてる感じ✨なのですが、ここで1つ問題が…
汚くて申し訳ないのですが…肛門から出る先頭にいるのがどうやら、かなりかたくなっているうんちらしく、肛門の蓋をしてる感じです。その奥には柔らかいのがいるんだろうなぁと言う感覚はあるのですが、その蓋が出てこないために詰まっています。
痔になってるようで激痛です。
産婦人科へ言っても、便秘の薬はくれるけど今現在詰まっているものはどうしようもないですよね??
こんな時の対策をご存知の方がいたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

もうやってたらごめんなさい!!
わたしは、ウォシュレットで刺激をしたり…
硬いものがあるときは、お尻の穴とおまんまんの間の皮膚を押すと硬いうんちに間接的に触れるので、手で押すと出てきます!

  • さ


    痛過ぎて前傾姿勢から動けず叫ぶのみ…だったので、ありがとうございます!
    試してみました!変化はないけどもう少し頑張ります!

    • 3月25日
ぽっくり

分かります、分かります(T^T)!!分かりすぎます!!

すみません、とても汚い話になりますので、苦手な方は読まないでおいてください。

***.*******
妊娠中に、同じ状況になりました、、、。
(おしりの穴のすぐそこに、違和感があるのに硬くて出せないっ、、、。)
もう、お腹の張りに限界を迎えた私は、おしりの穴から血が噴き出してしてもいいっ!という覚悟でキバってみました。

ところが!!
お尻の穴から少し顔を出したまま、う〇こさんは、ビクともしなくなり、、、。
硬すぎて切れないのに、戻りもしない!!
こんな経験、産まれて初めてだったのでかなり困惑したのを覚えています。

痛いわ、苦しいわで冷や汗タラタラ、、、格闘すること二時間。今思い出すと出産よりも辛かったです。

結局私はネットで調べた末、「ウォシュレットで少しずつ溶かしながら出すと良い」、「つかんで引っ張れ」、「それでもダメなら、手でかきだせ!」という言葉を信じて、格闘。苦戦の末に乗り越えました。

ちなみにわたしの場合は、その直前にイチジク浣腸をしてほぐしていますが、効果があったのか、なかったのか、トホホ、、、。

結局私の場合は、とにかく、全身全霊でキバりながら、ウォシュレットでほぐしたり、手で引っ張ってみたり。
キバるときに、体を前に倒したり、反対に反ってみたりいろいろなポーズをするのが、効果があったように思います。おしりをクネクネと振るのもよかったです。

なかなか、人に話す機会もないし、誰にも見せられないしょうもない姿でしたが、自分的には一世一代の大勝負でした。

なんだか、朝から汚い話ですみません。
妊娠中っていろいろな苦労がありますよねー。過ぎてみれば笑い話だけれど、あの時は本当にしんどかった!でも、産まれてきた赤ちゃんは本当に可愛くて、日々楽しい!

素敵な妊娠生活をおくってくださいねー!

  • さ


    わぁぁぁ!✨今まさにそれです😭戻らない。
    中途半端に出て戻らず、痛いしトイレから出られないしでうなり続けてます。昨夜も同じことをしてどうにかおさめて寝たのですが…なんども夜中にトイレに駆け込み格闘…もう疲れました。
    旦那に詳細が言えず…とりあえず「トイレから叫び声が聞こえても放っておいてね」と言ってあります(笑)

    イチジク浣腸を買ってみます。その前に産婦人科へ連絡してみます。
    経験者のお話が聞けて気持ちが共有できてかなり救われた気分です😭
    早くスッキリして楽しい妊娠生活を迎えたいです!

    • 3月25日
ちゃんママ0101

たぶん、看護師さんが取ってくれると思います~!私も妊娠中に便秘に悩まされて、薬飲んでも出なくて産院に駆け込みました😞そしたら固いところとってくれて、あとは座薬やってもらって出しました😝

  • さ


    産婦人科で取っていただけるんですね!取ってほしい😭
    痛過ぎて恥ずかしいとかもうどっかにいってます。ありがとうございます!

    • 3月25日
  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    そうなんです!恥を捨てるしかありません😝

    • 3月25日
  • さ


    なんかやってくれなさそうな雰囲気の産婦人科なんです…でも、土曜で人がたくさんいようと、あの痛みよりはマシ!頑張ります!(笑)

    • 3月25日
ころもち

妊娠中いろんな体調変化があって大変ですよね〜。

マグミットって薬をいただけるんじゃないかなーぁ。妊婦の友達からよくききます。私も、後期で便秘がひどくて、処方していただきました。

水分を与えて柔らかくするような感じの作用らしいので、現状フタをしている部分にも多少なりとは効果があるのかも…

薬に詳しくなくて正しいことはわからないですが、、

楽になると良いですね!!

  • さ


    産婦人科へいってみます!
    恥ずかしいけど今の状況を説明して、蓋にも効果があるか確認してみます!ありがとうございます☆

    • 3月25日
かーちゃん

私も上の方と同じ様にウォシュレットで刺激してそれでも出てきてくれない場合は、お尻とおまんまんの間の皮膚を押してうんちを入り口に導いて出してますー!
妊娠中の便秘辛いですよねー😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいらっしゃるなんて!!
    まさかまさかでした✨
    嬉しいです😊
    ニヤニヤしちゃいました!💕

    • 3月25日
  • さ

    はい、辛いです😭
    アドバイスいただき刺激してますがまだ変化は見られません…もう少し頑張ってみます!

    • 3月25日
mako

後期に入ってからですが、同じような状態になり産院に駆け込みました!
1時間以上トイレで頑張っても、もう触れるくらいにある便が一歩も出てこず辛かったの、恥を捨てて浣腸してください!って言って、浣腸してもらいましたが即効で出ましたよー。
それからはもうあの出ない恐怖を味わいたくなくて便秘にいいと聞くものを全部試して、臨月に入ったからというのもあるかもですが毎日出るようになりました💡

  • さ


    浣腸をお願いしたんですね!私もお願いしようかなぁ…次の検診は4月なのですがとりあえず産婦人科へ連絡して今日行ってみようと思います。
    もともと快便で意識してないのと、最近つわりがひどくて便秘にいいとか一切考えてませんでした。私も今後気をつけます!

    • 3月25日
deleted user

浣腸が効果的だと思います!
すぐもよおすと思うんですけども、そこをちょっと長めに...5〜10分我慢してあげると良いかも。私も妊娠初期なのですがもう既に便秘始まっており、切れ痔?みたいになったので食生活を徹底的に見直しました!

  • さ


    浣腸は市販のを買う感じですか?
    やったことがないのですが…早く楽になりたいので産婦人科で何もしてもらえなかったら買ってみようと思います!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、市販と病院の差といえば、ただ容量が病院の方が多いってだけで、市販品二個注入すれば、もう立派に出てくれるかと!

    • 3月25日
deleted user

便秘中の出産でした…。
出口に固いのがいて、出したいのに赤ちゃんが出る気満々で腸内に押し戻される、
それを本気でいきむ。
いきむから固いのがでそうになるが、でない。

出産よりもおしりが痛くて、生まれた感動よりもおしりの痛みが勝ってしまい、…。(笑)

なんとか出産までには改善したいですよね…。重なると地獄ですよ…。

  • さ


    そんなこともあるんですね!
    うわぁ…想像しただけでも冷や汗が😱😱😱
    早く生活改善します!

    • 3月25日
さ


アドバイスいただいたことを参考にしばらくトイレで格闘した後、先ほど産婦人科へ行ってきました。
事前に「便秘で苦しい」と電話して行ったので、先生は開口一番「浣腸します?」と言われました(笑)
浣腸ってしたらしたで大変なんですね(笑)
でも無事、塊が出ましたぁぁ😍✨
スッキリ✨まではいってませんが、ひとまず安心。
整腸剤や下剤、痔の塗り薬を出していただきしばらくはどうにかなりそうです!
みなさんのお話を聞いて、このなんとも言えない人にも言えない苦しみの経験者が私だけではないと知り(笑)、安心しました☆
ありがとうございました!