※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園転園後、狭い遊びスペースや連絡帳の不満があり、靴下を履かずに靴を履くことに驚いています。

保育園転園して初日で既に後悔してきています‥
理由あって起業主導型の保育園に転園しました。
今のところ気になってる点は以下です。。
皆さんのところはどうですか?前の保育園と比べてしまうからだめなんですかね💦

①遊ぶスペースが狭い
→見学は中を見れなかったのですが少し狭そうな気がしたのですが、送迎で入ってみてすごく狭いパーティションに区切られて全然走ったりできない状態でした😭

②連絡帳のスペースが狭くて子どもの様子がほとんど書かれない
→前の小規模保育園は電子で子どもの様子を丁寧に教えてくれたのに、今の保育園はちっっっちゃいスペースに1,2行くらいしか書けない連絡帳です。
連絡帳が手書きなことは聞いていましたが、ここまで少ないと寂しいです。しかも担任の先生は時短勤務で、送迎の時に話を聞いたりできなそうです‥

③お散歩のとき靴下を履かずに靴を履く
→これも内定後に知ってびっくりしました。。

コメント

ママリ

①は、企業主導型だと仕方がないところかと思います。
うちも前行ってた企業主導型、狭かったです。
広さが規定を満たせないから無認可なのかなーと思います💦
②は大きな園だと無い所もあると思うので、しょうがないけど寂しいですね。
うちも企業主導型の時はビッチリ書いてくれてたので…
③は何のために?としか思えないですね。
人員が足りなくて靴下履かせる補助することすら出来ないのか?と勘繰ってしまいます。人手不足だったりしないですかね?

毎日靴下履かないんでしょうか?毎日だと、足が臭くなりますよね😭履かない理由が気になります💦

• ままり

ままり

①本当に狭くて、自宅にあるベビーゲートくらいの狭さだったんです‥涙 
    午前中公園に行くとは言え、運動不足にならないかな‥と思います。
    ②無いところもあるんですね💦
    こちらから書くスペースも同じくらいしかなくて‥前は、〇〇に行った、と行ったら朝先生が〇〇に行ったの〜?と子どもに話しかけてくれたりしてたので、そういうのもなくなるなと‥
    ③たぶん履かせるのが大変だからってことかと思いますが嫌ですよね‥

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

ベビーゲートくらいだったのですね。
    なんとなーくうちもそんな感じだったので、分かります。めちゃくちゃ不安になりますよね💦
    今何歳ですかね?
    午前中晴れてれば毎日公園は連れてってくれたけど、2歳児クラスになる頃には、お昼寝もあり夜全く寝なかったです😭
    あとうちは活発な子だったのでストレス溜まってて、毎日お迎え後公園で発散させてあげなきゃいけなかったです💦
    おとなしい子は全然そんなことなく過ごせてたみたいでした。

靴下は、下の方が言うようにきちんとした方針があれば別だけど、履かせるのが大変だからで履かせないのは、それは無しですよね💦

少し様子見て、無理そうなら転園届けですかね💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

今2歳です😭夜寝ないの困ります😱昨日も実は寝なくて‥夜11時すぎまで起きてました💦
    わりと動きは活発かなと思います‥今日慣らし保育後遊びに連れて行ったら走り回ってました。
    でも意外に子どもがお迎えに行った時とっても機嫌がよくて。楽しかった?と聞くと、うん!と。それだけは今のところよかったです🥲まだ午前中だけですが‥
    前の保育園が定員的には空いているので戻れるかわからないですが、少し様子を見て無理そうなら相談してみようと思います💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

2歳だったのですね。
    やはり11時就寝💡全く同じです。
    2歳児の頃はクラスのお友達みんなそうでしたー😂
    親みんなゲッソリで3歳児になるまでの我慢、みたいな。
    この歳になるともうお昼寝あると寝ないですよね💦

楽しかったみたいで、それは一安心ですね☺️
    前の保育園がまだ空いてるんですね。
    そしたら、いざという時も安心ですね。

お子さんもままりさんも、良い方向に進むと良いですね!

• 4月3日
  • ままり

ままり

2歳だとそうなりますかー😨
    前の園では、たまにお昼寝しなかった(横にはなっていたけど寝ず)がちょくちょくありました💦
    11時とか親がもう寝たいですよね‥恐ろしい‥
    色々と参考になりました!ありがとうございます!♡

• 4月3日
るー

③に関してはうちの保育園も同じです。
うちの保育園は園のしおりに裸足保育について長々と説明してくれていますが、簡単に言うと足の裏が刺激を受けることによって自立神経がバランスよく発達して免疫力が強くなる効果があるそうです。あと子供は手足で体温調節しますしね!

• ままり

ままり

そうなんですね。室内では前の園も裸足でしたが靴でも裸足なのがよくわからなくて💦
    大きい子は自分で履いたりしてると言っていたので、たぶん履かせるのが大変だからです😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も4月から転園して、激しく後悔してます。前の園が良すぎたので💦
どうしても比べてしまいますよね。
だだ、私の場合は転園元は企業主導型で、転園先は認可園になります。確かに、認可外の企業主導型だと認可に比べて狭さはありましたが、連絡帳はアプリだしコメントたくさん、持ち物が少なくて親負担が極小だし、天気が良ければ公園に毎日行くし、隔週で体操教室、ダンス教室があり、保育士も認可同等の数、何より先生方が素敵✨で、しかも認可より数万安い!
距離だけは遠かったので、ネックでしたが……
近い認可に転園しましたが、近さ以外が通ってた企業主導型に劣ります(連絡帳は手書き、持ち物多い、行事少ない、習い事系ない、父母会ある!)
企業主導型だと、やはり認可外扱いなので認可よりダメな所は多い気もしますが、私が通っていたところは良い点もありましたので、園によると思います。
できることなら前の園に戻りたいです(苦笑)

• ままり

ままり

比べてしまいますよね💦遊ぶスペースの広さは結構重要なのではと思いますが✨起業主導型は持ち物少なくていいイメージありますよね。連絡帳手書きでもたくさん書いてくれたりしないですかね🥹
    保育園の先生から、心配事や気になることありませんか?と聞かれたので連絡帳のことなど話しました。相談してみてもいいかもしれません🥺
    前の保育園の先生もよかったですが、今の園の先生もよさそうなのでうちはもう少し様子を見てみようと思ってます✨🥺

• 4月4日