※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

生後10日の赤ちゃんが夜泣きで困っています。おっぱいがうまく飲めず、母親としての自信を失っています。他の方は新生児の育児でどう対処したか教えてください。

生後10日です。基本的にはミルクを飲めば大人しくしてくれてとても良い子なのですが、夜中にすごい甲高い鳴き声で鳴かれると、こちらもすごい泣きたくなってきて,ミルクあげたりする時はかわいあと思えますが、泣かれると一気に母親としての自信がなくなり辛くなってきます。
おっぱいも出ないからか、少し咥えてすぐ号泣なので、寝かし付けに使うこともできず、助産師さんから言われた泣いたら抱っこじゃなくておっぱいをあげなさい。という言葉がすごい脳裏に染み付いていて辛くなります。おっぱいもまともにあげられない、この子の泣き声を受け入れられない。そう思うと毎晩涙が止まりません。みなさん新生児を育ててる時どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

産後1ヶ月くらいまでメンタルボロボロでした😂
全然母親になった実感もなくて入院中は泣き止まないとナースコール押して、なんか泣き止まないんですけど…って看護師さんに渡してました笑

赤ちゃんはお腹の中で昼夜逆転生活みたいで夜中に泣いちゃうのはその名残みたいですよ
だからミルクやオムツやっても泣き止まなかったら何か原因があるわけでもお母さんのせいでもなくて、話しかけてきてるんだなーくらいに思った方がいいです😭

母乳が最初出ないのは当たり前です!夜中泣き止まなかったらミルクを10mlくらい多めに足してみたりすると落ち着いてくれるかもしれません😌

• すー

すー

コメントありがとうございます!話しかけてるんだなーって思うと良いですね。泣かれると泣き止ませなきゃ!って焦ってしまうのでもう少し余裕もった育児したいです。。母乳は出ないしおっぱいは吸わせようとすると号泣されるので今は搾乳したやつを2回に1回ミルクの代わりにあげてます。ただ吸ってくれないのでこのまま搾乳だけじゃフェードアウトしちゃうんだろうなと思うと、自己嫌悪がすごくて(もっと無理やり最初から頑張ればよかったのかなとか)涙が毎日とまりません、、

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ10日ならこれからどんどん母乳増えるので大丈夫ですよ!
    うちも最初吸うの下手で全然飲めなかったけどだんだん上手になって飲めるようになりましたよ

もし母乳が出なくなって完ミでも何にも問題ないですよ
    私が面倒で途中から完ミにしましたが、周りより背も大きいし特に病気もせずもうすぐ1歳です☺️

今は休める時に休んで頼れる人には沢山頼ってとにかく自分を回復させるのを優先しましょう😭

• 4月3日
はじめてのママリ

産後ボロボロになりますよね😭⚡️
泣かれると辛いですよね。今でも泣かれると辛いですもん😭⚡️

おっぱい辛かったらミルク頼っちゃいましょ?私の子なんて母乳1滴も飲んでないのに元気に育ってます!

私も2人きりじゃないのかーって落ち込んでましたが今は産んで良かった!って思ってます!まだお腹から出てきて10日じゃ普通の感情だと思います!何ヶ月かしたら子供が居て良かったと思えると思います!

今はとにかく休める時に休んで下さい✨

• すー

すー

コメントありがとうございます!すごく辛いです。他の赤ちゃんが泣いててもあまり何も思わないのに自分の子だとこんなに辛いのか〜と退院してから実感してます。はやく大きくなってほしい反面この可愛い時期たのしみたい、でも鳴き声怖いしおっぱい飲んでくれなくて自己嫌悪だし、、、と心が忙しいです。り

• 4月3日
はじめてのママリ🌛

生後が近くコメントさせていただきます。
そして、私も旦那さんのこと好きすぎて、2人きりで過ごせないのかと、寂しい気持ちがあります。とっっっても分かります。

ミルクの吐き戻しが今日鼻から口からとあり、その姿にメンタルやられました。
ミルクあげることに自信がなくなりました。。

• すー

すー

コメントありがとうございます。そうですよね、、、おっぱいは飲んでくれない,ミルクもあげてる途中に寝ちゃったりしてでも、3時間空けないと次のはあげられないとか考えること多くて体は治ってきてもこころはボロボロのままだなあと思ってます。。私は夜が来るのがとても怖いです、、ら

• 4月3日
  • はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

夜がブルーになるの分かります。。
    おしゃぶりをゲットして、
    今日お昼から使ってます。

泣き叫ぶ時はおしゃぶり使って
    授乳準備中(搾乳準備中)も
    咥えてもらってます。
    おとなしくなって心軽くなります!
    私は乳首切れすぎて、今は
    搾乳哺乳瓶+ミルクにしていまふ!

• 4月3日
🔰はじめてのままり

同じくらいの子がいます。
夜中の泣き声響きますよね。頭おかしくなります。
私も主人が大好きでもっと2人で居たかったなって思いますが、この好きな人との子ができてよかったと思うようにしてます。
主人には辛いことやどうしたいかって泣きながら訴えたらわかってくれました。もっと甘えてみてはいかがですか?その時だけでも気持ちがスーッと軽くなりました。

• すー

すー

コメントありがとうございます!好きな人との子ができてよかった。確かにそうですね、、!主人の前で毎日泣いているのですが1ヶ月後には主人は仕事に復帰するのか、夜勤あるから1人で頑張る日もあるのかと思うとさらにブルーになってます、、笑

• 4月3日