※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
お仕事

ファミリーサポートのマッチングに時間がかかり、不満を感じている。ベビーシッターの方が良いか悩んでいる。

住んでいる地域のファミリーサポートについて
仕事の復帰が近づいてきたため、ファミリーサポートに登録しました。
話を聞くと実際にお願いする日程の2週間前に連絡して、条件が合えば依頼するという形だそうです。
想像していたファミサポって、明日明後日急に人の手が必要で依頼すると思っていたのですが、マッチングするのにこんなに時間がかかるとは思いませんでした🫠
人手不足の田舎だとあるあるなんでしょうか…
頼りにしようと思っていたのに残念です、きっと利用しないんだろうなぁ
ファミサポよりもベビーシッターさんに登録した方がいいんでしょうか😭

コメント

ままり

私も登録していますが、確かに数日前とかに日時確認して合えば預かってもらえる、という流れです😂
なのでダメ元で「明日って…」と確認するのはありだと思うのですが、急な依頼はシッターさんの方が良さそうですね!

• ももえ

ももえ

お役所の方から急な対応はお断りしていますと最初に釘を刺されてしまいました😔
    やっぱり急な場合はシッターさんですね!

• 4月2日
はなちゃんの母

田舎暮らし。提供会員側ですが、急なサポートや、お母さんのリフレッシュメインで受けてます。
提供会員の中には、送迎メインとか、数日前までにとか、色々マイルールがあって、中々マッチングしない話は多々あります。
私も昔は依頼会員でした。本当に預かって欲しい時に預かって貰えなかったので、提供会員側になった今があります。

• ももえ

ももえ

子供を預かる方がメインかと思っていたのですが、そうではない方もいらっしゃるんですね😳
    役所の方も「運が良ければ…」という言い方をしていた理由がやっとわかりました。
    需要があるのに供給量がとても少なく感じます、ご近所にはなちゃんの母さんのような方がいらっしゃるととても心強そうです🙏

• 4月2日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

私も、提供会員になる講義を受けるまではわからなかったのですが、預かる側には最低限の知識がいるので、家庭内での事故、病気に対する対応など、講義を受けている途中で、預かるのは難しいかも。と思われる方も多いです。
    後は、お金になるかな。と思ってこられる方もいます。
    実際には1時間七百円ですし、命を預かるのは。。となる方が多いです😭

• 4月2日
  • ももえ

ももえ

たしかに言われてみればそうですね…私は軽々しく提供会員さんが周りにいないし、何週間も前から予約して打ち合わせって、一体ファミサポってなんだろうって思っていましたが、根本は命を預かる預けることですよね。それを考えると700円は破格です!
    ファミサポは時間に余裕がある先の予定に、それ以外の急な用事の場合は親戚やシッターさんにお願いしようと思います
    とても勉強になりました☺️🙇‍♀️

• 4月2日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

こちらこそ、そうやってご理解頂けるとありがたいです🙇‍♀️
    価格については、本当にボランティアとして、お金を取らないか、値上げをして人と質両方ともに備えて、供給できたらいいのにな。など、いろいろ意見は伝えていますがなかなか。
    ですが、マッチングをやり直して貰うのも一つの手です。
    急用の為のファミリーサポートだ!と思っている方もいます^^
    良い出会いがありますように⭐️

• 4月2日
  • ももえ

ももえ

お互いがよい条件、関係であるためのしくみを理解できました!2週間前なんて意味ないじゃん!って後ろ向きに思っていたのですが、よくよく考えて通院などなにかの機会があれば依頼してみたいです☺️
    役所の方だけのお話を聞いていたので、こうやって直接、提供会員さんともお話だけでとてもよかったです!ありがとうございました🥰

• 4月2日
ねね

うちも初回は2週間前ぐらいです💦
ですが、一度依頼した人だと、顔合わせや打ち合わせが不要なので、突然明日とかお願いできます☺️

その人が用事があるときもあるので、うちは2人ぐらいのファミサポさんと連絡とっています✨

• ももえ

ももえ

打ち合わせが省けるのはすごくいいですね!こちらもねねさんのような地域だと良いのですが…初回の話を伺っただけなので百聞は一見にしかず、一度試しに使わせていただこうかなと思ってます☺️

• 4月3日