※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市在住の方へ質問です。4月から小学生になるのですが、始業式後の授業や帰宅の流れはどうなるでしょうか?情報がなくて困っています。教えてください。

大阪市にお住まいの方教えて欲しいです!

4月から小学生なのですが
始業式の次からの授業ってどんな感じでしょうか?
給食を食べてすぐ帰宅がつづく感じですかね💦
1人目の小学校で情報がなく分からなくて、、
教えて頂けると助かります😊

コメント

マロン

大阪市住まいです!
私も同じこと思っていました😅

長女が国立で次女が公立と決まったので
国立では給食始まると5限目授業いきなり始まったので3時に下校していました。

公立では給食スタート早いので何時になるんだろと思っています。学童もいつからスタートなんだろうと気になります!参考にならなくてすいません😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ何も学校から情報がないと
    困りますよね💦💦

    学童っていきいきのことですかね??うちのいきいきは申し込めば始業式以降は預かってもらえるみたいですけどそれも仕事がある人だけなのかとか決まりが分からなくて😖
    予定が組みづらいです😭

    • 4月2日
  • マロン

    マロン

    あっそうです!!
    いきいきです!始業式預かってくれるのはありがたいですね😅
    学校によって新一年生は1週間後からスタートのところもあります。
    予定組みづらいですよね😅
    入学式まで待てばいいのに待ち遠しい😁

    • 4月2日
はじめてのママリ🍊

始業式翌日に給食あってその翌日から5時間あった気がします!

いきいきは申し込みさえ済んでいれば4月1日から預けられますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます☺️
    翌日からやっぱり給食ありますよね😌春休み長すぎて、、、
    給食だけでも食べて帰ってくれると助かります、、笑
    コメントありがとうございました!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    すいません!去年の予定表が出てきました!
    月 始業式 12時前に帰宅
    火曜〜給食開始で13時半帰宅
    金曜まで13時半帰宅
    翌週から5時間でした☺️

    大阪市は給食開始が早いです😆5日が入学式なので今年早いなぁと思ってました😂

    いきいきの説明は二月の説明会の時になかったですか??仕事してるしてない関係なく行っても大丈夫ですが一年生の最初はお迎え必須です。←学校によってはいきいきは何年生でも必ずお迎えの所もあるみたいです!

    • 4月3日
3児ママ

わかる範囲で答えます。
が、学校によって違うので参考程度にしてくださいね^ ^

1年生の時は最初の1週間が給食後の13時30分下校でした。
ただいきいきいくのか下校かを書く用紙があって担任の先生が確認してくれてました。慣れてきたらこれは無くなります。
5時間目の授業があると14時40分くらいに下校になります。

長男と別の学校の子は最初の週は3時間か4時間で給食なし、いきいきの場合はお弁当持参というのもありましたよ^ ^

入学式の日にスケジュールもらうと思います^ ^
前もって知りたいですよね(⌒-⌒; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大阪市でも学校によって変わるんですね💦できれば早めに給食始まってくれると助かるんですけどねー、、。
    ほんとに前もって知っておきたいです😖
    コメントくださりありがとうございました♪

    • 4月3日