※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

夫婦で不妊治療の方針が合わず、2個受精卵を戻すか1個だけ戻すかで揉めています。選択が難しく、精神的に参っています。皆さんは同じ経験ありますか?

不妊治療の方針について

夫婦間で不妊治療の方針が合わない時どうしてますか?
私は多胎児リスクをとっても2個受精卵を戻すか、それとも安全の為に1個だけ戻すかで旦那と長い期間揉めてます。

そのせいで治療もストップしてる状況です。。

どちらを選んでもどちらかが折れて、もしかしたら一生後悔するかもしれません。

治療が長引く度に選択肢が狭まり、自分にとって究極の選択になり苦しいです。もはや本当に子供が欲しいのか、妊娠することがゴールになってるんじゃないかと自問自答する日々です。もう治療したくないとさえ思います。

年齢も高齢なので休んで考える時間もなく、病院側からも早く決めるよう怒られてしまいました。

皆様は不妊治療で旦那さんと治療方針が合わなかった事ありますか?どうしてますか?

決めきれない自分に自己嫌悪して精神的に参ってしまってます。ご意見いただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

貯卵の数、今までの移植回数とその結果にもよるかなと思いました💦
一個戻しで結果が出てないなら、2個戻しもありだと思います‼️2個戻したからって必ず多胎になるわけでは無いですし…

病院の先生はなんとおっしゃってるんでしょうか、完全にかんさん任せですか??
病院側からの提案なら、すんなり受け入れられたりもするかなーと思ったのですが🤔

• あお

あお

ありがとうございます。
    残り最後の卵2個で、今までずっと1つ戻しで着床したりしなかったり、妊娠しても流産したりとバラバラです💦

最後なのでグレードも低めだし、上手くいっても必ず多胎児になる訳じゃないので2個戻しアリかなと思いつつ、医師からは1つでも双子になる事多いと言われてるのでビビってます💦

医師は2個戻しだと妊娠率上がるけど多胎児になる可能性もありますよ、としか言わずにあくまでこちら側の意思に任せる感じです。どっちでもどうぞ的な💦

色々決断しなきゃいけない事が多く不妊治療に疲れてしまいました。。

皆様みたいに移植やるぞ!頑張ろうと思えず後ろ向きな気持ちでして🥲

医師のアドバイスを素直に受け入れる方がきっと良いのでしょうね😭

お話聞いてくださってありがとうございました😭✨🙏

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

もう採卵はしないと決められているのですか?

治療ストップは時間がもったいないので、私なら一度夫の希望通りに移植して、うまく行かなかったら次は自分の希望通りにする事を約束してもらうと思います。でもラスト2個の卵だと難しいですね。

金銭面の問題も出てきますが、一周期もムダにしたくないので、悩んでる暇があれば採卵して何度も移植にチャレンジすると思います。

• あお

あお

ありがとうございます。
    年齢的にも、経済的にとしないと決めました。

移植も何度もやってきたので次で最後にしたい気持ちもあります。。

なるほど、もしダメだったら次はもう1人の希望を叶えるのも良いですね。

ちなみに、ママリさんは最初は旦那さんの希望通りに移植を...というのはご自身は我慢してもいいかな?って感じですかね?
    お優しいな、と思いまして。。

私も自分の我を通さず旦那の言い分を叶えさせてあげられるようになりたいです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが反対している理由に一理あるなと思えたら、相手の希望通りに移植してみてもいいかなと私は思います。全く理解できなければ無理ですが…。

妊娠して大変なのは女性ですが、やはり受精卵は2人のものですし、生まれた後の子育ても自分1人では出来ません。

グレード低い最後の卵だと、悩ましいですね。

• 4月3日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    確かに、納得できる部分があるなら妥協も必要ですよね🥲

そして受精卵は2人のもの、というのも納得できました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、グレード高いものなら1個戻しで納得ですが、低くて微妙だとやはり悩んじゃいます😅不妊治療は本当難しいです💦

• 4月3日
24🌈

高齢でグレード低くて最後なのなら、私なら2個戻し一択ですね🙄
確かに多胎のリスクはありますが、途中で1人になる可能性もありますし、なにより🥚ちゃん2つお腹に戻すと片方が着床のアシストしてくれると聞きました💡
後悔残らないよう、ご夫婦でやりきるのが1番だと思います✨

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですね、そもそも着床するかも疑問ですもんね💦

バニシングツインも割と可能性高いらしいですね💦

後悔の残らないよう、、本当にその通りです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日