※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

5歳の息子が自分の気持ちを言えなくなっている様子。怒りや反応に悩んでおり、子供に優しく接する方法を知りたい。

私そんなにすぐ怒るかな💦5歳の息子が自分の気持ちを言えなくなってる気がします。
よく買い物中にトイレ…と言います。いつもいつも買い物中にいうので腹が立ってしまい言われた瞬間ため息😮‍💨をついてしまいます。
すると息子がもういいよ、我慢するから。
と言ったりします。結局レジ行く前にカゴを店内に残して4歳の下の子連れて一緒にトイレ行きますが、なんでいっつも買い物中に行くっていうの!💢と怒ったこともあります。
4歳の方はよく漏らすので家出る前に必ずおしっこ行かせてから家出るんですが、上の子もそうすればいいだけなんですが…私の反応見て我慢する。という癖がついてます。

今親子で体調不良で家にいるんですが、お茶漬け食べる?と聞いたら、うん。と言いました。なので作ったら食べさせようとしたらいらない。と言いめちゃくちゃ腹が立って、私も声出ないから小声で怒るんですが、いらないならいらないって最初に言って!作った後にいらない。はないでしょう💢と言い息子涙目でした。自分の気持ちをちゃんと言わないと💢!と言いましたが、多分私が怒るから食べる?と聞いた時うん。と言ったんだと思いました。食べない?と聞いてもうん。と言ったと思います。
つまり、私の食べる?は息子にとって食べるよね?!という圧力に聞こえてるのかな?だからそのとこは断れなくてうん。と言ってしまうのかな?と思い反省もしました。

優しくいらないならいらないって断ってね。と落ち着いて聞くと、次の日プリンいる?と聞いた時いらない。とちゃんと断ってきました。

ママすぐ怒るから…と言ってきたり、最近食べたお皿を自分で下げてもらってるんですが、おぼんを慎重に運びながらコップのお水こぼしたらママ怒る?と聞いてきて、いや大丈夫怒らないよ😌こぼれたら拭いたらいいだけだよ。こぼしても大丈夫。と言いました。
が、もし事前に息子にママ怒る?と聞かれなかったら多分こぼした時またため息😮‍💨ついてる気がします。優しく大丈夫だよ。という可能性もあります。気分で怒るの良くないな私。子供も一貫性のない私の態度にビクビクしてるのかな。と思いこれも反省です。

長々とすみません。
4歳の下の子が同じく食べた食器を持ってきてくれましたが、受け取った旦那と手を離すタイミングがずれたらしくキッチンで割れました。もちろん1番にケガの心配して怒りません。が、4歳息子は怒られる🥺どうしよう🫣という顔で私をみてきました。旦那と2人で大丈夫、こういうこともあるんだよ、怪我するから離れていようね、持ってきてくれてありがとう。と泣きそうな息子を必死になだめました。
ですが、これがもし私も旦那も疲れてる日とかだったら私はまたため息😮‍💨ついたり旦那は怒鳴っりの日もあったと思います。

本当、命の危険以外は怒らないようにしよう。と遅いかもしれませんが思いました。
母親がため息ついたら自分の言いたいこと、したい事我慢して諦めるって感じになっちゃってるの良くないですよね。
注意程度でもなんでそんなに怒るの😢😔😣って特に最近上の子は注意されることに敏感で、怒ってなくて注意してるだけでしょ!怒ってないわ💢とそこから怒ってしまいます。
怒ってないのになんで怒るの?っていわれたら怒りたくなるわ💢とキレ散らかし…
進級を悟り新しいお部屋に行ったりクラスのみんなと離れるのをなんとなく察してか、何週間か前からすぐに、なんで怒るの…というようになりました。

自分の気持ちを押し殺さずちゃんと意見を言える子になるには私はどう接すればいいんでしょうか?性格もあるかもしれませんが、このままでは上の子は相手が不機嫌になったら自分を押し殺すって覚えてしまいそうです。身勝手な親で申し訳ないですが教えてください。

コメント

みーさんは寝不足

なんか、読んでいてお子さんの気持ちもママさんの気持ちも考えると胸が張り裂けそうになりました😢
ママさんも頑張ってますよ!!お子さん2人、大変だし疲れると思います。私も疲れてるとイライラして息子に優しくできないので、お気持ち察します。。
ですが、やっぱりお子さんの気持ちを考えると。。😭💦
私は同じようにストレスで息子に冷たく当たってしまい、一定期間嫌われ、パパがいいになってしまいました💦
そこから反省し、イライラしてもできるだけ息子の気持ちに寄り添うようにしました。
それでもやっぱり疲れてると怒ってますけどね😅
いきなりは無理なので、少しずつ怒るのを我慢したり、買い物中にトイレ行きたくなると困るし、お互い嫌な気持ちなるから、先に行っとこうね!とか先に優しく声をかけていくしかないですかね?💦
こうなると困るからこうしとこね!みたいな感じで。

バナナアイス🍌

初めてのママリさんの気持ちもわかりますよ。
時間ない時や、なんでここで?って時イライラしますよね。私もです。

失敗しても、
まーいっかと思う事!そして、対処方法を一緒に考える。

あとは、
ママも小さい時はね、、と失敗話を話す。たくさん話してあげてください😃

ママリさんもすぐに怒ってしまうことごめんね、を伝えてギュッギュして大好きを伝えてください❤️

こんな感じで過ごしてみてください😊

あと、
お出かけ前には必ずトイレ行かせてあげてくださいね🌸

猫LOVE

うちの旦那が同じ感じでした💦💦

なので息子は小さいうちからコップの水をこぼしたり、何か落としたらすぐにハッとした顔して旦那の顔色伺ってました🥲

私は旦那が怒るたびに「あんたは今まで何も失敗したことないのか?!やってしまったことをネチネチ言ったって仕方ないでしょ?!」って言ってました😡