※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の療育で母子分離に悩んでいます。子どもが泣いて離れられない状況で、徐々に離すか一気に離すか悩んでいます。家庭保育の方の経験を聞きたいです。

2歳半療育の母子分離について悩んでます。
今日初めて行きましたが契約のため最初は抱っこしながら一緒にいて徐々に降りて遊び出しました。が、少しすると帰ってきます。
20分ほどたったあとに姿が見えない場所に居たんですが
しくしく泣き声が。
抱っこから下ろすとギャン泣き状態で何も出来ない感じでした。
保育園や、幼稚園なら去りますが
療育なので今後徐々に離すか一気に離すか悩んでます。

わたし的に慣れるまでは一緒に居た方がなじみが早いのかなと思うんですが
前回見学時は一緒に居てスタッフさんとも遊んだりして終始ニコニコだったんですよね。。
自宅保育の方似たような悩みがあった方お話し聞かせてください。

コメント

ユユ

2歳の時に親子通園の療育に週2で一年通いました。
ずっと一緒だけど、子供達がお昼食べたら
そのあとは親がご飯食べる時間があり、その時は30分ほど完全分離でしたよ。
先生達が遊んでくれてました。
泣く子はずーっと泣いてたし、親達がいる部屋の近くの通路で先生と分離の時間が終わるのを泣きながらも我慢しながら待ってたり、
先生方や本人の頑張りで、みんな成長していきました。
先生方と相談できるのであれば、
お子さんそれぞれのペースで様子見ながらでいいと思います☺️
うちは泣かなかったけど、戻ってくると珍しく甘えてきたり、感情が見えたりしました。
その分離の時間は少しだけど、確実にその中で変化や成長があって、
必要な時間なのかなと思いました😊
今は療育園に平日毎日1人で頑張って通ってくれてます☺️
お子さんが療育に慣れて楽しく過ごしてくれたらいいですね😊