※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てに住む隣人との関わり方について相談です。新しく引っ越してきたお隣は小学生で、挨拶はするけど世間話や関わりは避けたいそうです。この関わり方でいいでしょうか?

戸建てにお住まいのみなさん
お隣さんとはどのくらいの関わりでしょうか?

先日新築建売に引っ越してお隣は小学生の子がひとり
いるのですが、(挨拶の際知りました)

私は外出するタイミングが同じだったりすると
気まづくてあまり関わりたくないタイプです。
挨拶は大切だと思うのでしますがそれ以上の関わりは
持ちたくないなーと思っているのですが、、、
世間話とかも人見知りなのでしたくないです💦

これって変わってますか???💦
お隣さんとはそんなかんじの関わりでいいですかね???🙌😵‍💫

コメント

えめろん

会ったら挨拶するぐらいで
特に何もないですね

私も人見知りするので😆笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただき嬉しいです😵‍💫💕人見知りだとそんなものですよね!!!

    • 4月2日
deleted user

片方の隣は子供同士同い年(長女と次女)ですけどあまり仲良くなりたくないので会ったら話す程度です!

もう片方も会えば話す程度ですけど、連絡先も知ってて一緒に遊んだこともあります。

子育て世帯が多いので他に仲がいいご近所さんはいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によるのですね!!!
    仲良くなりたくないというのは
    関わってみてそう思ったということでしょうか???

    子育て世帯が多いとどこで
    知り合うことになりますか???😳

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    関わってみてというのもあるし、もともとお隣さんと仲が良かった(パパ同士同じ会社だった)ママ友からいろいろ聞いて、最低限の付き合いにしよ…と思いました(笑)密に付き合いすぎなければ問題ないのでいいんですけど、うち以外のご近所さんもちょっと距離置いてます😂

    住宅街なので散歩中や住宅街の中の公園で会ううちに、子供同士が同い年だったり、親も同い年だったり、趣味が同じだったりで意気投合して仲良くなりました。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです、、、❕
    わたしも実家でそんなご近所さんいました!😂😂😂

    公園やお散歩中などで出会うのですね❕人見知りとはいえ気が合う方や気軽に話せる方は欲しいので
    期待してお散歩してみます😆

    • 4月2日
2児のママ🌈🧸

私もあまり関わりたくないです笑
挨拶は出逢えばしますけど😂

人見知り同じです✋
なんか挨拶ですら気まずいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😵‍💫💕
    挨拶ですら少しストレス感じますよね!笑
    出る時間とかずらしちゃいます💦笑

    • 4月2日
ぴーちゃん

会ったら挨拶くらいで良いと思います!
私も2ヶ月前に新築建売に越してきて、隣が娘と1ヶ月違いのお子さんが居ます!なのでこれから先も子供同士絶対関わりがあるので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶くらいですよね!!!良かったです😵‍💫🙌🩵

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

ご挨拶程度のところから、子供の同級生でお風呂まで済ませてくるような仲の良いところ、世代が違っても今のうちにお夕飯作っておいで!と子供を遊ばせておいてくれるおばちゃんなど、いろいろですよ✨
挨拶しててもあんまりにも無愛想だとおぉってなりますが、子供の年齢も違うなら関わりがないのは全然おかしくないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくないとのこと、
    安心しました!!!
    話しやすい方だったらいいけど
    うちのお隣さんはなんだか不思議な方で挨拶程度にしておきたいです😂
    世代が違っても話しやすい方
    いたらいいですね!!!🥹

    • 4月2日
ぽんぽこ

挨拶くらいでよいと思います。同じ分譲地内に同じ保育園のママ(クラスも一緒)もいますが連絡先も知りません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!!😂
    仲良くなりたいなーと思ったら話しかけるけど、程よい距離感がいい人は挨拶程度で済ませたいですよね💦🤲

    • 4月2日
ままち

玄関が反対側なのでほぼ会ったことないです😂
引っ越しの挨拶に来た時に話して
ついこの前初めて子ども見たぐらい😂
隣に引っ越してきて1年半ぐらい経つかな🤔
そんな程度です😂
小学校は一緒になるかと思うけど
学年も違うし…たぶんこんな付き合いのまま
進展はしないと思います😂