※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

保活についての情報が欲しいですが、若林区から太白区に引っ越す予定です。役所で案内してもらえるでしょうか?検診以外で行ったことがないので、不安です。

保活について無知なのですが、
役所に行けば親切に教えてくれるんでしょうか😂?
受付とかに聞けば案内される感じでしょうか、、?

今は若林区ですが、
引越し予定で太白区に年内にはなります。
まずは若林区役所に聞きに行けばいいですかね😅??

引っ越してきましたが
検診以外で役所行ったことなくて💦

宮城県 仙台市

コメント

はじめてのママリ

総合案内があるのでそこで聞くと何課か教えてくれます。

保育園の申し込みが秋頃で、そっから春にかけて申し込み書類の整理等で忙しくなるので行くなら申し込み開始になる前までの方がいいですよ!

みんな申し込み前に駆け込むと思うのでそこは混み合うし、待ち時間もあるし
職員さんも余裕をもって対応できないはずです。

全く何もわかりません。ではなく、ここの保育園に入りたいです。などと聞けば今年度にそこの保育園に入れた人のボーダーの点数など教えてくれると思います。
太白区の保育園をある程度調べて行き、兄弟2人で入れたい、何月に入れたいなど
希望は決めていかないと職員さんも何を教えていいのかわからないと思うので質問したいことはまとめてた方がいいと思います。

• 🐰

🐰

ありがとうございます🙇‍♂️!!!

• 4月3日
ママリ

太白区であれば5階の保育給付課で対応してくれますよ〜
私は昨年度夏くらいに保活始めようと思って、お盆前に太白区役所に行ってみました
今行くと令和6年度分の申請書になると思いますが、申請書一式もらえるので、年度途中ならそのまま資料使えますし、来年度なら揃える資料の参考にもなると思います
同時に区内保育園の応募状況、入園できた人の人数、点数などの資料ももらえました
太白区にお引越しされて、家から区内の保育園を検討しているなら、太白区に行くといいと思います
もし若林区や他の区も検討されているなら、検討している区に行くのがいいと思います
申請は第一希望の園がある区に出すので!
若林在住で青葉区の園に登園させてる友人がいますが、資料は若林区に行ってもらったらしいので、ぶっちゃけどこでもいいような気がしますが💦
窓口で色々聞いてみましたが、あちらは申請を審査する側なので、私は当たり障りない回答しかもらえませんでした🤔

• ママリ

ママリ

ちなみに各保育園でやってる園見学は、夏頃からやっている感じでしたが、随時問い合わせして、日程調整して対応してくれる園と、日付指定(しかも土曜日だけのところなど)の園があって、人気の園だと予約取れなかったり、取れても相当先だったりするので、夏に向けてどこの園に行きたいか目星をつけてホームページを随時見ておいた方がいいと思います!

• 4月3日