※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

昼ご飯の時短や工夫についてアドバイスが欲しいです。午後に夕飯を作っている方、どのようにされていますか?昼ご飯を作っていた過去の自分に戻れるか不安です。

ご飯についてアドバイス欲しいです💦
夫が在宅ワークで、今まで昼ごはんを作ってました。
午前中にお昼ご飯をつくって、子供の午後のお昼寝中に夕飯つくるといった感じでした。
前の晩の残り物があるときはそれをお昼に出して、午前中に夕飯をつくるとかやってました。

今は2人目が産まれ、産褥期からお昼ご飯はワタミで宅配弁当を平日とってます。
昼ギリギリまで上の子を支援センターで遊ばせてるのでお昼ご飯の配膳も短縮されるし、前の日の残り物も次の日の夕飯に回せるので楽でいいなと思ってたのですが、お弁当の値上がりがあり、このまま続けていくのが微妙になってきました。
午後に作るのも上の子が昼寝をしなくなってきたし、下の子も自我が出てきて抱っこ抱っこだし、離乳食も始まるので、午後に余裕持ってつくるのができなくなってます。

みなさんは、午後に夕飯を作ってるのでしょうか?
お昼ご飯つくってた過去の自分に戻れるのか不安です😢
ご飯の時短とかいろいろ工夫されてるのでしょうか?

コメント

まい

上の子1人のときは早い時間に作ることもありましたが、下の子が産まれてからは基本的には夜ご飯は夕方に食べる前に作ってます😄

夕方テレビを見せて、その時間に作ってます。
下の子は抱っこ紐で抱っこかおんぶですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ見てくれるのいいですね💦うちは本当に集中力なくてすぐ飽きちゃいます

お昼ご飯はいつ作ってますか?

• 4月2日
  • まい

まい

うちも最初はそうでしたが、泣いてもはいはーいって感じで待っててもらうようにしたらいつの間にか泣かなくなりました笑

お昼ご飯はお昼に作るときもあれば、休みの日に色々ストック?作り置きをして、チンするだけのときもあります😄もちろん冷凍食品にもたくさん頼ってます🤣

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり休みの日にストック冷凍弁当みたいなのつくるのが1番良いかもですね😓
    ありがとうございます!参考になりましたー!

• 4月2日
むーたん

子供が1人なのでだいぶ状況は違うかもしれませんが、、
夜ご飯は夕方から作り始めています🙌
17時頃取り掛かり、17:30~18:00には終わるように効率重視でぱぱっと作ります👌´-
息子が暴れたい盛りで夜ご飯作る間はとにかく邪魔になるのでおんぶ紐をして一瞬で作ります😂
で、夫が19時頃帰ってくるのでそこで再度温めだけして食事をする形にしてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当邪魔ですよね、2歳になったら更に増しますよ…😓
    前は寝てる時にパパッとつくれたのですが、寝てくれないと本当捗らないです(T . T)
    昼ごはんはいつ作ってますか?

• 4月2日
  • むーたん

むーたん

しかもおんぶもきつい年齢になりますね🥺
    ガードをつけてキッチンに入れない!!って風にしようかなと思います🥹
    お昼は、食べる前にさくっと作ります!
    お昼は夜ご飯ほどしっかり作らず焼きうどんのみ とかなので息子とバトリながら12時頃作って出来たらそのまま食べる形にしてます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはガードつけてても何だかんだ遊ぼだのわーわー言うだのしてくるので本当疲労困憊です😭
    やはりお昼にみなさんさくっと作ってるんですね😣

• 4月2日