※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
ココロ・悩み

内耳炎から突発性難聴になり、ステロイド治療中。左耳に膜張り感、耳鳴り、痛みあり。治るか不安で憂鬱。

内耳炎、突発性難聴になったことがある方その後経過はどうですか?
先週中耳炎からの内耳障害と言われ今日からステロイド治療です。
左耳が膜張った感じと耳鳴り、時々耳の奥が痛いです。鼓膜切開してるので耳垂れもあります。
治るかどうかは分からないと言われてます。
一生このままかと思うと憂鬱です。

コメント

ままり

突発性難聴と言われて治療をしたこともありますし、メニエールと言われて治療していたこともあります。
突発と言われたときはすぐに大きい病院を紹介されて本来なら入院して欲しいと言われました。
当時一人暮らしでお金もないし、仕事を休めば生活ができないので、、、と伝えて薬での治療をしました。
その次の時は違う病院で突発だと言われ、その時も状況は変わらないため仕事の前に毎日ステロイドの点滴を打って出勤という流れでした。
結局、まずい液体の飲み薬しか私には効果がないようで1週間ほど通ってその旨を伝えて薬をもらってから聴力は戻りました。
その後も数年に1回は酷い耳鳴りや難聴になります。
疲れやストレスが原因になるので頑張りすぎないでくださいと言われ続けていますが、家族を捨てることもできないし、一人暮らしでもなるのたがらもうどうしようもないなと考えています。
2年ほど前に閉塞感というか詰まった感じと耳鳴りが続き、もう一生これなんだなと思っていたら気がついたら無くなっていました。
ここ数ヶ月まともに眠れてなくて休めておらず、昨日は朝から耳鳴りが爆音+こもった感じで薬を飲んで今日は耳鳴り(そこそこのボリューム)くらいで過ごせています。
どうなるかはわからないですが、2年ほど前の時、これが半年とか一年など長期間続いたら補聴器を買おうと考えていました。もし半年、一年と続くようなら検討しても良いかもしれません。とりあえずは目の前の治療ですね😭

• もーすぐママ

もーすぐママ

何度も経験されているのですね😭
    私も気づいたらなくなってて欲しいですが今の感じだとこのままな気がして、、、
    軽い中耳炎の症状で耳鼻科に行ったのにこんな事になってショックです😵💦
    私は内服40㎎/日で3日、その後減量みたいな治療なんですが点滴でもそのくらいの量でしたか?
    内服より点滴のほうが効果が出そうですよね😣
    でも一番下が人見知り、完母、もしかしたら乳製品アレルギー??な感じなので入院となると大変ですが😵‍💫
    まずい液体の飲み薬はステロイドなんですか?

治ってほしい気持ちもあるけど諦めてる自分もいて複雑です😵

• 4月2日
○pangram○

突発性難病になりました。

なった瞬間の時間まではっきりわかるくらい、突然の異変でした。発症したのが夜の20時頃だったので、翌日の午前にすぐに耳鼻科にかかり検査。
突発性難聴と診断されて、治療開始しました。

早いほど治りがいいと言われ、24時間経たずに治療開始したのが良かったようで、聞こえはやや落ちた気はしますが、回復しました。

たまに耳が変になりそうな時は、とにかく早く休む、寝る、リラックスする、を心掛けてます🥲

• もーすぐママ

もーすぐママ

そんなに急に分かる感じなんですね😵‍💫
    私は中耳炎の診断で治療した日の夜からこもった感じが増強、翌日再度行き鼓膜切開しましたがこもった感じが治らず強くなってると伝えたが聴力検査は異常ないから中耳炎で問題ないと言われました😵聴力検査は症状が悪化する前なのにと帰ってから思いましたが土日になりやはり変わらず今日内耳障害と言われました😞
    発症から6日、、、時間が経ってますよね😰
    昼からステロイド飲んでますが音が反響、エコーがかった症状が出てきて良くなったのかと思ったら突難の初期症状って出てきました😅
    治ると信じて治療します😭

• 4月2日