※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの女性が、旦那が子育て話をする中で、同僚の話に戸惑いを感じています。出産前後の生活や里帰り計画について悩んでおり、旦那の希望との調整に困惑しています。

旦那 生後すぐは暇

6月出産予定、初マタです!
旦那が会社の人とたまに子育てについて話をするらしく
報告してくれるのですが、、

ある同僚さんの話で、生後1ヶ月間奥さんのお母様が家に手伝いにきてくれたようで、同僚さん自身は育休を取らなかったそうです。
彼の意見として、動き出さないうちは暇だったよー!とのこと。なんで1ヶ月もいたんだろ?長かったなぁ、
一歳過ぎのほうが大変だったかなぁ、だから最初は余裕!
と意見をもらったようです。

え、、暇?とキレかけてしまい😂

そりゃその人は出産前と生活も体調も変わらなくて、
家に帰ってきたら家事が終わってる状態で、
仕事に行くなら夜の対応もしてなかったんじゃない?
もし自分が同じようにあなたから暇とか言われたらブチ切れるかも、と言うと流石に慌てていましたが😅

正直自分の想像上では、寝不足の中、
体の痛みに耐えて毎日オムツミルクオムツミルクの
繰り返しで病まないか心配しております、、、

また里帰り出産のため産む前1ヶ月半、
産まれてからは1ヶ月実家に住みます。

そして旦那も立ち会い出産するため、
義実家に1ヶ月ほどテレワーク対応で帰ると。
義実家から実家は車で片道1時間半です。
(自分たちが今住んでいるのは3時間の距離)

陣痛がきてから間に合わないことはないとは思いますが、
なにがあるかわかりませんし、
だったらうちの実家で1ヶ月一緒に住めば?
というのですが断固拒否。
気持ちはわからなくはないのですが、、

コメント

ママリ

男の人って想像力がないから奥さんがどれだけしんどそうにしてても気づかないんですよね…
私の夫も私が悪阻きつくて一日中寝てたり外出出来なかった事知ってるくせに、義母に悪阻どうだった?しんどかった?って私が聞かれた時、真っ先にそんなに悪阻なかったみたいよー😗と答えてました!

我が家は夫は育休取らずに、私も実家が遠方なためワンオペで乗り切りました😂
なんとかなりましたが、それで夫に暇だったとか言われたらもちろんブチギレると思いますよ😂

思いっきり態度にしんどいっていうのを出して、口でもしんどいしんどい🤢もうダメだ🤢って毎日言った方が良いと思います😂

ぽん

あー、男の人って1人目はホント戦力外ですよ😇
2人目にして、やっと使えるようになる、ってレベルです笑

うちの旦那も、1人目の時は先輩とかから変なこと教えられて、何もしなかったです😇
公務員なのに、育休も取らなかったですよ😇
ホント、クソポンコツでした笑
2人目でやっと育休取りましたが、それでも1ヶ月(厳密に言うと3週間)しか取らなかったですが😅

夜まとめて寝るようになるまでが、しんどいだけで、夜まとめて寝るようになれば、あとはどうにかなりますよ!
なので、新生児期が1番しんどいです😫
3時間毎のミルク(母乳だと時間関係なく頻回授乳になることもある)、もうしんどかったです💦
むしろ1歳過ぎたら楽ですよ🤣
離乳食も、ほぼ完了期ですし笑

旦那さんの会社の人、知ったかぶりで育児話してたんでしょうかね🤣🤣笑

りりん

女側が言うのはともかく、男側から暇って聞くとイラッとしてしまいますよね😅
育休取ってくれるのなら夜間の対応とか日替わりでも旦那に任せるけど、仕事してたらそんなこと頼めないし、完母なら尚更ですよね。

正直、母が家のことをしてくれたら、自分は子どもと自分の体調の回復に専念できるので旦那は居ても居なくても〜と思います😂
うちはよく寝る子で本当に手が掛からなかったのでそう思うだけで、抱っこでしか寝ないとか授乳の回数が多い〜とかだと心身ともに疲弊すると思います😨

育休取ってもらったとしても、旦那さんが理解してくれなかったら余計イライラして、育休とか取らずに稼いできてくれれば良かったのにって思っちゃう気もします😂

ママリ

暇って言葉、絶対使っちゃいけないですよね。疲れて意識失うように寝てしまうような毎日に暇など一瞬もありませんでした💦知ったかうざすぎる笑笑

そのくらいの距離だったら一緒に住むではなく時々泊まったりでいいと思います!
立ち会いには間に合う距離だし
どこまでやってくれる旦那さんかはわかりませんがいると期待してしまうので親御さんのサポートもあるでしょうし気持ち的に旦那さんはいない方がマシって事もあります😂
うちは里帰り出産で育休取らずでした!