※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。検査で基準値オーバーで病院へ。食生活が原因か。海外在住で治療内容不安。赤ちゃんは順調だが出産後も心配。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について。
これからのことがわからず不安です💦

3人目妊娠中29wです。
1.2人目のときはなかった糖尿病検査(75g)を今回初めてして、1回目(20w)はクリアだったんですが、2回目(28w)ではひっかかってしまったようです😢

ジュースを飲む前が72
1時間後167.4
2時間後163.8

でした。

2時間後の数値が基準値オーバーということで、担当の先生から糖尿病の病院?に行くように指示を受けました。

1人目と2人目の時はジュースを飲む検査はなくて妊娠糖尿病だと言われたこともなく存在も知らなかったのですが、私が低身長(150cm)なのに、2人ともビックベビーで生まれていて、もしかして妊娠糖尿病だったのかな…と💦
3人目も大きめなようです。

私自身は肥満という事はなくBMIはいつも「普通」で家族にも糖尿病の人はいないのですが、食生活に関してはかなり自信がありません💦

甘いものやスナック、洋食、揚げ物大好きだし、体を強くするために!と毎日ヤクルトを飲みマヌカハニーも舐めています。
食事が問題なのでしょうか😭

甘いものを我慢するだけならば良いのですが、今後入院とか、何か注射をしたり?どんな治療になるのかとても不安です。。。

早速明日糖尿病の病院に行くのですが、現在海外在住で英語での説明が理解できるかどうか…
自分で食事などは調べてみましたが、いまいちわかりません💦

赤ちゃんは順調と言っていただいて安心していますが、生まれた後も問題ないですかね?😢
調べたらいろいろ出てきて不安になり・・・

経験者の方、詳しい方、アドバイスお願いします😢✨

コメント

るい

行ってすぐ、はい君!糖尿病!注射ね!とかじゃなく

まずは病院へいって
同じような血糖の検査をして
最初は食事制限から始まると思います。

その食事制限の時も、もしかしたら血糖値だけ測るように言わるかもです。

食事制限でも引っかかる数値の場合は、注射などになると思います。

ただ日本と外国はやり方違うと思うので、こればっかりはわからんですね💦💦

• a

a

教えていただきありがとうございます!!!

まずはまた血糖の検査をするのですね!
    20wと28wの血液検査の時、前日夜中から飲食しないようにと言われましたが、明日については何も言われておらず、食事制限などはしなくても良いのでしょうか?😢

いろいろと説明されたけど、ほんとに理解できなくて不安です😢😢😢

• 4月2日
Ami

私も上の子の時妊娠糖尿病になりました!!数値も1点ぐらい高かっただけですか、病院の先生に昨日言われたんですが、週数が後半になると数値が出やすく週数が前半だと出にくいみたいです‼️

私がしたのは食前後に血糖値を測る事だけでした!!出産後また同じ検査をして数値が安定していたので妊娠によるものだと言われてます!!

海外と日本でまた違うと思いますが‥😭

• a

a

ありがとうございます🥺!!!

後期の方が出やすくなるのですね🥲今回体重が全然増えなかったので油断して甘いもの食べまくってました💦今こんな悩むならもっと気をつけておけばよかったです😭

血糖値を測ることだけ・・・私はAmiさんより数値がオーバーしちゃってますが私もおおごとにならずいきたいです😭
    血糖値測るのすら怖い😅💦

そして出産後は数値が安定していたのですね😌✨
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、生まれた娘ちゃんには何も影響なかったですか?

• 4月2日
  • Ami

Ami

いえいえ!!

血糖値なんですけど私も同じぐらいでしたよ😣
    2時間経っても全く下がらなくて結果妊娠糖尿病って言われましたが‥
    血糖値測る時は私がやってたのは、指に小さい針を刺して血を専用の機械で数値を測るものでした!

娘は全く元気そのもので生まれましたよ!体重も3254gでした!!

今はもう3歳になりますがイタズラ大好きなヤンチャな娘に成長してます😆

• 4月2日
  • a

a

本当ですか😭🥺✨
    どのくらいの異常値なのかが不安だったので,同じくらいとのことで安心しました🥲✨

娘ちゃんも何事もなく無事に出産されその後も元気に成長されてると聞けてとっても安心しました😭😭😭💓
    やはり赤ちゃんは大丈夫なのか?!が一番不安だったので💦

たくさん安心できるコメントを本当にありがとうございます🥲💕

• 4月3日
  • Ami

Ami

いえいえ😊
    私も娘の時は大丈夫なのか心配でしたが健診でも順調に育てて元気だよ〜って言ってもらえてたのでそこだけを信じて乗り越えました!!

海外って事もあって色々不安はあるかと思いますがあまり深く考えても不安になってしまうので、赤ちゃんが元気だなーと元気に生まれてこいよだけを考えて残りの妊婦期間を楽しんでくださいね🥰‼️

• 4月3日
  • a

a

そうですよね🥺!
    とにかく赤ちゃんが順調で元気なことが1番ですもんね!!!

今日糖尿病の病院に行き食事の説明と血糖値を測る機械をもらってきました😌
    血糖値測るのがまだまだ慣れませんが😅今のところ数値が基準値を超えることがなく大丈夫そうなので、ひとまずほっとしています😊
    食事制限や血糖値の測定などまだまだ頑張ることがたくさんありますが、無事に元気な赤ちゃんに会うため頑張ります😊✨

優しいお言葉、本当にありがとうございます😊❤️

• 4月3日
  • Ami

Ami

それは本当に良かったです☺️‼️
    お互い元気な子供に会うために頑張りましょう🥰‼️

• 4月3日
  • a

a

優しい・・・🥺💕
    とても励みになりました✨

Amiさんもご自愛ください😊
    本当にありがとうございます😌💓

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

先生から妊娠糖尿病になる方はかなり多いと聞きましたよ!普通の糖尿病とは違い妊娠中に出るホルモンの影響で血糖値が上がりやすくなっているだけと!でも検査で引っかかると食事制限で血糖値のコントロールをしなければいけないとは言っていました。

私も1人目は採血で問題なかったので何も言われず糖負荷検査もしなかったので妊娠糖尿病の存在すら知りませんでした!(4000g超えのビッグベビーが産まれています)

2人目は中期の採血では異常なしでしたが後期の採血では血糖値が高めだったので初めてソーダ水を飲んで糖負荷検査を行いました!私の場合はこちらの検査も異常なしでしたがやはりビッグベビーが産まれてます🥹

なので妊娠糖尿病でなくても赤ちゃん大きめだったりしますよ!aさんも1人目2人目は採血では血糖値に問題無かったんじゃないですかね🥺?

なので

• a

a

ありがとうございます!!!
    妊娠糖尿病になる方はかなり多いのですね?!
    妊娠中のホルモンの影響…
    それを聞けて安心しました🥲💓

1.2人目の時も採血で血糖を測っていたのですかね😊
    全くしらないままクリアできてたのかな?特に2人目はうちも4キロ超えてましたが、生まれてからはめちゃくちゃ普通体型なので、妊娠中に妊娠糖尿病だった事は無いのかな?🥲

3人目で初めて糖尿病の検査の存在を知り、1回目の検査の時から引っかかるんじゃ?!とビクビクしていました。
    1回目の検査がクリアできたので、油断していた矢先に…とても落ち込んでいます😢

食事制限も血糖値のコントロールも全くの初心者なので、よくわからず不安です😭
    それに生まれた後に赤ちゃんに影響は無いかと💦

お話を聞かせていただいて、少し安心できました!!!
    優しいコメント、ありがとうございます😌💕

• 4月2日