※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiri
妊娠・出産

妊娠30wで切迫早産診断された妊婦が、同じ経験の方の持ちこたえ方や出産までの経過を知りたいです。家族のサポートが限られており、37wまでお腹で過ごしたいと考えています。

現在、2人目妊娠30wの妊婦です。
同じような境遇の方いれば教えてください!

28wの健診で子宮頸管長26.2mmで切迫早産と診断されました。
1週間後もう一度来てくださいと言われ、
29wでも変わらず同じぐらいでした。
張り止めは1日3回飲んでいます。

上の子は今2歳で自宅保育中なのですが
一時保育に預けることができそうです。
仕事はしていませんが、夫の仕事が忙しく
保育園送り迎え含め、18時頃まで預けれますが
帰ってきてからもワンオペ予定です。

上の子妊娠時はコロナ禍ということもあり
あまり出かけたりしていなかったので
切迫になったことがなかったのでビックリしています。

そこで、同じような境遇で出産まで
どれくらい持ったか教えて欲しいです。
できれば入院等せず37wまでお腹でいてくれたら
嬉しいのですが…😭


・上の子は平日の日中保育園に行ってるがその後はワンオペ
・私は平日日中は家で安静にできる
・頚管長25mm前後で張り止め服用中
・頸管無力症などの既往歴はなし
・家族などの支援はほぼ無理そう


コメント

みー

同じような状況です!
私の場合28wで1.9センチ。張り止めは一日4錠で、MAX張る時は6錠まで飲んでます!
今日検診で2.2センチで現状維持でしたが、引き続き絶対自宅安静です。

上の子は平日7時から18時まで保育園。その後はワンオペです😭GWはさらにワンオペ時間長くなってます💦

経験ですが、1人目も同じような経過を辿りましたが、産まれたのは39wでした。私の場合は頸管長は短く頭も降りてきてるけど、子宮口は固く閉じていたので早産にはならなかったと思います!

上のお子さんも同じくらいの年齢でワンオペしながら安静きついし不安ですよね💦
私はご飯は宅食、風呂も2.3日に一回で、なるべく家事も控えてますが、、
お互い無事に37wまで過ごせることを願ってます🥹
長々とすみません!

  • emiri

    emiri

    コメントありがとうございます!
    私と同じような状況かつ上の子や妊娠週数も同じぐらいで運命を感じました🥹🫶

    完全自宅安静も難しいので、すごく参考になります🫧

    私も今、頚管は短いけど子宮口が硬くとじていると言われたので
    同じく正期産まで耐えたいです😢
    お互い無事に過ごせますように✊🩵

    • 4月30日
  • みー

    みー

    私もたまたまママリ見てて同じ!と思ってました😂
    ご飯とかも最初は簡単なもの作っていたけど、結局皿洗いとかも含めてお腹も張るしやめました、、、
    子宮口が柔らかかったり開き始めてたら即入院だと思いますが、なんとか乗り切りたいですね🥹🥹
    お子さんもイヤイヤ期、遊んで欲しい盛りで大変ですががんばりましょう😭

    • 4月30日
ママリ

1人目が28週で23mmで短いと言われましたが安静も張りどめもなく予定日2日前に産まれました👶
今回も33週で24mmでしたが痛いくらいの時だけ飲んでと張りどめを出され1度だけ使いましたがまだ産まれてないです💦
逆に2人目は頸管しっかりありましたが2週間前に産まれました😂
陣痛が来るかが問題なんんだと思います💦

  • emiri

    emiri

    ええ!そんなこともあるのですね😳
    そうですよね、頚管が短くても
    陣痛がきたら産まれるし、ってことですよね🫨🫨

    そんなに焦りすぎも良くないですね🤭
    ありがとうございました🥹🫶

    • 5月2日