※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢確認。内出血があり、安静に。子宮に力が入り傷ついた可能性。内出血の理由や絨毛膜下血腫についての説明が欲しい。

子宮に内出血があると言われました。

現在妊娠6週目で、先日婦人科で、胎嚢の確認ができました。心拍の確認はまだできませんでした。
その際に先生の方から、赤ちゃんが入ってる袋の脇に、内出血があるね、とのこと。安静にして重いものは持たないと言われました。できた原因として子宮に力が入ってしまって、傷ついたとのこと。
私のように、内出血があると言われた方はいますか?またこの時、なぜ内出血があると注意な必要なのか聞きそびれてしまい、わかるからいましたら、お願い致します。
ネットで調べると絨毛膜下血腫と出てくるのですが、その名前は先生には言われませんでした💦

コメント

ママリ

そういえば私も初診で言われました🤔
ほとんどの場合吸収されるけど安静にして一旦様子見と言われました。
上の子がいるので普段通りお世話とか抱っことかは避けられませんでしたが、その後特に問題なかったです🫶🏻
なぜ注意が必要かは聞いてませんが、出血が続いてるようなら異常ですもんね🥲
もう止まっていれば吸収されていくから大丈夫ということかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    内出血と言われたんですね!!同じ方いてその後問題なかったと聞いて安心しました。😭
    仕事しているため安静が難しく先生にも、自分がキツくない程度の安静と言われてどの程度がわからず混乱していました。
    丁寧にありがとうございました🥺‼️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は、初診のときに袋のまわりに出血のかたまりがみられるね〜絨毛膜下血腫だねと言われました!
ただ、安静に〜とかっていうのは言われていなくて💦
できた原因も教えてもらいませんでしたが、よくあることだからそんなに気にしないでね〜という感じでした🥲
注意してね!とは言われていないので、質問のお答えになっていないかもしれませんが、、
無理なさらずゆっくりしてくださいね⭐️

はじめてのママリ🔰

血腫は赤ちゃんの袋と子宮の間に血が溜まっていて、
力を入れたり、何かの拍子に一気に血が排出されると、赤ちゃんの袋もべりっと一緒に剥がれてしまい、流産の原因になることがあります🥲

私も血腫になりましたし、その後何度も出血しましたが、安静にしていたら吸収されて無くなりました!

(๑•ω•๑)✧

私も血腫できてずーっとダラダラ出血が続き、なんなら生理2日目並に鮮血が出た日もありました💦
胎盤が完成する頃になると吸収されやすいみたいですが、それ以前はどうすることも出来ないようでした💦
今は赤ちゃんを信じて、少しでも心穏やかにお過ごしください☺️