※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

つくば市での時短勤務について教えてください。保育園や幼稚園で、子供を遅くまで預かってくれる場所はありますか?公立幼稚園は15時までの場合もあるようです。

茨城県つくば市のワーママさん教えて下さい!!
勉強不足ですみません……
子供が1歳から働きたいのですが、9時-17時で働くことは可能なのでしょうか??時短勤務する感じでしょうか??遅くまで預かってくれる保育園みたいなのがあるのでしょうか??
可能であれば実際に保育園or幼稚園ってどこでしょうか??
公立幼稚園とかだと15時までとか書いてあって、それだとお迎え無理じゃ??てなってどうゆうふうにしたらいいのかよくわかってません!!

コメント

りー

つくば市の保育標準時間は7:30~18:30までです。
何時から延長料金かかるかは保育園によります。
幼稚園は3歳からしか預けられません。
つくば市のホームページ読んだ方がよく分かると思います。
つくば市で0歳クラスの途中入園は難しいと思います。

• しー

しー

回答ありがとうございます
    ホームページ読んだんですがよく分からなくて……
    一旦保育園で3歳以降幼稚園。としたら、幼稚園が15時とかなってるのでワーママさんはずっと保育園なのかなとか
    HPで見ると現段階では結構まだ1人2人空きのあるように見える保育園があるのですが、すぐ埋まるから難しいってことですかね??それとも空きがあっても入れてくれない空きだってことですかね??

• 4月2日
  • りー

りー

基本的には保育園→3歳から幼稚園は働いてるならあんまりする人いないんじゃ…🤔?
    こども園とかならまた違うとは思いますが。
    幼稚園で長く延長保育やってるところあるならそれもできそうですね。

同時に応募があれば点数高い方が優先されるしすぐ埋まると保育コンシェルジュの方に教えてもらいました。
    夏にはもうほぼほぼ空きなし、あっても筑波山の麓の方とかかもと。
    なので、一歳に入れたくても入れないかもしれません。

• 4月2日
  • しー

しー

なるほど!!教えてくださってありがとうございます
    だから0歳児クラスの4月入園なんですね……

• 4月2日
  • りー

りー

でもまだ空きあるし、これから仕事を探す!とか育休延長ぜんぜん出来る!ってとこなら一歳に応募していつか受かると気長に待ち続けるのもありだと思います🙆🏻‍♀️
    市役所で聞いたらもっと相談にのってくれます。

• 4月2日
  • しー

しー

育休とったら契約切られて😭旦那は1歳までは家で見て欲しいって言うので1歳ね!!って思ってたんですが……就職が先か保育園が先かみたいになりそうで落ち込み始めました😅

• 4月2日