※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

共働きで小学生のお子さんを育てる方ですか?子供との時間が足りず、退職を考えている悩みを抱えています。

小学生のお子さんがいて、共働き家庭の方いますか?
お子さんとの時間や、勉強を見てあげる時間ありますか?
我が家は小3小1と2歳児です。

下の子を迎えに行き、帰宅するのが18時過ぎ。
ご飯の用意をして 食べて 洗濯をしてお風呂に順番に入らせて
寝る準備をしたらあっという間に21時。
勉強を見てあげる時間もなく 子供達が今学校で
どんなことをしているのかやんわりしかわかっていません。
長男が一年生のときは育休だったので手厚く見てあげられましたが
長女にはしてあげられず申し訳ないです。
きっと大変だろうにサポートしきれてません。

そして、寝かしつけて22時に寝室を出てから取り掛かる家事が
本当にしんどいです。笑 自分時間も皆無で明日に備えて寝る日々。

もう少し子供との時間を増やしたいなぁと思うこの頃で
今年度いっぱいで退職するのもありかなと悩んでいます。

コメント

あき

ご飯作りながら
みたりしてます💦

あとは休みの日にやったりもしてます🙃

4人まま(*´`)🌷𓈒𓂂𓏸

10、4、3、0歳がいます。

うちは仕事終わって帰宅したらすぐ10歳のみお風呂に行かせます。その間にご飯の準備。
18時30分〜19時頃に皆でご飯を食べて下の子達が旦那とお風呂に行ってる間に宿題を見てます✍️
ある程度は予めやっておいてもらって、分からない所と音読を聞くくらいです💦


寝かしつけ後の家事きっついですよね…

はじめてのママリ🔰

上の子が小2と下の子が年長です💦
勉強を見る時間は頑張って捻出している感じです💦
たぶん私ならもう1人いたら手が回らなくなりそうです😱

今のところ、
18時お迎え、帰宅後お弁当箱やプリント、宿題など出す物出して、子供達だけでお風呂。私はご飯支度しながら宿題チェック。
宿題は学童でやってくるように言っています。
18時20分 お風呂から上がったら宿題の直し(字が雑なので直させる事が殆どです)。音読。翌日の準備。
18時40分〜テレビ
19時 夕飯。食べ終わり次第家庭学習の残りをやる(朝に殆どやっておいて、残りをこの時間にやっています。直しもここでやります。
私は食べ終わり次第、食器洗いやキッチンの片付けをできるところまでやります。
20時 下の子のワークを見る。1人で読んで解いているんですが、横に付いていないと読み間違えとかもするので付きっきりです😅
それぞれ終わったら好きな事して過ごします。
21時 読み聞かせして子供達だけで就寝
私は洗濯機を回してお風呂に入って、上がって寝る準備した後、洗濯物を干します。
その後残りのキッチン後片付け。
翌朝の家庭学習の準備。
23時過ぎ就寝という流れです。
(乾燥機までかける洗濯は夫にやってもらっています。回すだけですが笑)

月水はここにオンライン塾の授業、木曜はサッカーが入るので、もっとバタバタです💦が、もう下の子が自分でお風呂や寝たりもできるから回っているようなもので、lmmさんのようにもっと小さい子供がいたら大変だと思います😣

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。。

私なら、、、
2馬力でないと生活できないならば仕方なく働きますが、、

それ以外ならば
もう少し短時間勤務、職場も近いなどメリットのあるところに転職すると思います。
ご自身も相当疲弊されてるので身体も心配ですし、、
私は忙しくなると余裕がなくなり子供達にも当たりが強くなるので、子供優先でパートで緩く働いています。