※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさちゃん
子育て・グッズ

保育園でコップ飲みが必要で、子供がまだうまくできない。改善方法を知りたい。

コップのみについて
2歳7ヶ月の男の子を育てています。
元々発語自体がすくなく
発達検査をしたところ
約1年くらい遅れが出ていると言われました。
今はまだ療育には通えていなくて
意見書を書いていただいてからということになりました

もう少しで保育園が始まるのですが
保育園の方ではコップ飲みが主流らしく
ストロー飲みをしている子がいないと言われました

元からコップのみの練習などはしていたのですが
下の子の離乳食などを言い訳にしばらくお休みをしていました

久々に再開をしてみたのですが
きちんと1人で両手を使って飲めることもあるのですが
最後の方だったり、飲んでる途中でこぼしてしまうことが多々あり、どうしてもうまくいきません
こぼした本人は濡れてるところを手で拭いたり
下に溢れてしまったものには足でびちゃびちゃしたりなど
正直下の子のこともしなくてはいけなくて叱ってしまうことが多いです


スプーン練習は前からしていますがそれもうまくいきません
このまま保育士さんにお任せしまうのも申し訳ないので
せめて少しでも改善したいのですがどうしたらうまくいくでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子もまだコップのみ出来ない感じですか??

1歳超えているなら二人同時に練習すれば1ヶ月もしないうちに一人でコップのみできる様になると思いますよ!
こぼされるのが嫌ならお風呂入る前にお風呂場でとかもいいと思います😊

  • うさちゃん

    うさちゃん

    下の子は私が飲ませるという感じになってます!!
    下の子も下の子でご飯食べてて口の中に何もないと叫び出します😭

    今日から下の子もコップ持たせる練習始めてみようと思います☺️

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯の時ほんと大変ですよね😭
    ご飯の時は今まで通りストローとかでもいいと思います🫶

    お風呂の前だけの練習でもすぐにできる様になったのでほんとオススメです✌️

    • 4月2日