※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでストレスがあり、上の子に厳しくしてしまったが、修復したいと悩んでいます。

長女7歳、新2年生、
次女5歳年長です。

初めての子で、子育ても手探り状態、2歳差で大変だった小さい頃。
育児のストレスもかなりあり、上の子に厳しくしすぎてました。1歳10ヶ月で下の子が産まれ
甘えたい時になかなか甘えられなかったなぁと思ってます。
2人大泣きした時とか、もうストレスで
怒鳴ったりしてました。
下の子は赤ちゃんだったので、記憶ないと思いますが、上の子は覚えてるだろうなと。

その影響で、上の子が私の顔色ばかり伺って過ごしてるなぁと感じます。
旦那にはのびのび、接してるなぁと感じます。

私にはすぐ、ごめんなさいと謝ってきます。
今からでも、この関係は修復できると思いますか?

コメント

kozu

毎日おつかれさまです。
わたしも長女は7歳です。
よく上の子怒ってしまいます。私は
まだ修復できるとおもいます!!
うちのこは、未だに抱っこしてーとか、
たまに抱っこしてあげようかとかいうと、喜んでとんできます(笑) 
少しずつでもハグしたりとか、二人ででかける時間作ったりできるのならしたりして、
修復していくのはどうでしょうか!
ちなみに私はたまに長女と二人ででかけたりします。

はじめてのママリ🔰

我が家も長女1歳10ヶ月で次女が産まれました。
ストレスが爆発して怒鳴ってしまったこともあります😢同じく、私の顔色伺ってるな〜と感じ、すごく申し訳ない気持ちになったこともあります。

でも最近はかなり修復できてきたと思ってます。私にもありのままの気持ちを見せてくれるようになりました。
怒ってしまうこともあるけどあなたが大好きだと伝えてハグをする。褒める。たまに2人の時間を作る。を意識して接してました。
不思議なことに、どんなにひどく怒ってしまっても子供はママが大好きでいてくれるんですよね…。それに応えたいなと思って過ごしていたら、少しずつ良い関係になった気がします。

ママリさんもきっと大丈夫です☺️