※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。母乳50mlとミルクを交互にあげるのは問題ありませんか?母乳50mlにミルクを追加してあげる方法を実践している方がいるのでしょうか。

生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の男の子👶🏻混合について。

母乳が1回に50mlほどしか出ないのですが、1日8回の授乳を母乳100ml、次はミルク80ml〜100mlみたいに
交互にあげていくのは駄目なんでしょうか?

毎回母乳50ml+ミルク追加とあげるのが普通ですが
上のようなあげ方されている方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメじゃないけど、たぶん母乳減ってきますよ。それで良ければ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳母乳減ってしまうんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

新生児訪問の際、助産師さんに頻回母乳で辛いと相談した所、ミルクの総量が変わらないように、あげ方を工夫しても良いんじゃない?と言われました。
元々
昼:母乳+40ml×4回、夜:母乳+60ml×4回(昼間足りないと泣かれ追加母乳)
提案
昼:母乳頻回、、夜:100ml×4回
ただ、昼間母乳だけでは足りず、これもこれで頻回で、やめました😂
難しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じこと言われました😭
    昼間に頻回授乳で頑張ってと言われましたが、それはそれでしんどくて。。しかも昼間全然足りませんよね💦
    結局元に戻した感じですか??

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局元に戻しました😂
    ただ、夜はしんどすぎて、1回60mlミルクで泣かなければ寝させてます。(泣いたら追乳)
    ただ、1ヶ月後半になって、母乳量が増えたのか、母乳だけで足りる回もたまーにあるので、もう少しの辛抱かもです!
    また、すでにしてるかもですが、添い乳ですね。1ヶ月過ぎたら、出来るようになりました!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頻回より元のが合ってそうです🥺
    同じく以前よりは少しずつ母乳増えている気はするので、もう少し様子みてみます🥹✨
    添い乳1回やってみて体勢に慣れませんが、チャレンジしてみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ままり

私も色々悩んで母乳外来通ってました🤱

1回に母乳50mlしか出ない所、100mlあげるっていうのは搾乳して溜めておくって意味ですか?
他の方のコメントでもありますが、母乳は生後3ヶ月までにたくさん吸わせてあげないとだんだん減って行っちゃうので、混合続けたいなら最低でも1日8回はキープした方がいいかもです😢

将来的に完ミにしてもOKなら、全然問題ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100mlっていうのは搾乳せず母乳授乳の時に一気に飲んでもらうってことです🍼
    量じゃなくて回数が必要なんですね〜😭
    将来的に完ミで全然いいのですが、母乳は出る限りあげたいとは思っています😣
    もう少し頑張ってみようかなと思います🙇‍♀️

• 4月2日
にんにん🔰

2ヶ月後半とか3ヶ月から交互にあげてました🙋🏻‍♀️すみません、ちゃんとデータを残してないので正確な時期は分かりません💦

このまま混合でも良いのなら、やり方としてはアリだと思いますよ😊ある程度満足できる量が直母で飲めている&出ていることが前提になりますが…そこは母乳外来で相談することも良いかと思います。私は母乳外来に助けてもらいました‼️

うちの子は直接ちゃんと飲めるようになったのが2ヶ月の頃で、そこまでは搾乳メインでした。離乳食が順調に進んだら寝る前のミルク以外は母乳だけになりました。
このやり方のメリットは、哺乳瓶の洗う回数が減らせることですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交互にしてたんですね😳!
    やはりこのやり方だと母乳減りましたか??

今のところ直母で時間を開けると100mlは出ていて満足している様子です👶🏻
    母乳外来も考えてみます✨

そうなんですね😮
    夜中の哺乳瓶を洗う作業なくなるのは楽と感じました😭
    その分昼間は母乳は毎回あげて頑張ってみようかと思います😌

• 4月2日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私は減った感覚はなかったです。元々ミルクと半々ぐらいで多いわけではなかったので、減っていたとしても混合で育てていくにはあまり影響はなかったです。

私も連続で母乳をあげるとまだあまり出ないかんじがあったので、交互にしました!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    私も混合でいくつもりなのでよかったです。
    同じような方がいて安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 4月2日