※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について無知ですが、2歳4ヶ月での保育園入園は一般的に難しいでしょうか。3歳まで待つべきか悩んでいます。引越し後から働きたい考えです。

住んでる場所によると思いますが…
(保活について無知です、ご容赦ください💦)

今年の11月に子供が2歳になります。

私は現在無職で、今後働きたいと考えています。求職中でなくても、来年の4月から保育園入園(2歳4ヶ月での入園)は一般的に難しいものなのでしょうか。

今年10月頃引越し予定なので、引越し後から仕事を探し、働きはじめたいと考えています。どのように動くべきか分かりません…😭やはり3歳までは難しいでしょうか…

コメント

ひ

うちの市は11月から次年度の受付が始まるので、10月に引っ越しなら事前に見学等を済ませておけば、次年度の受付に間に合うかな?と思います。

求職中となると復職より点数が低くなるところも多いので、保育園の空き状況次第だと思いますが、激戦区では無く、選択肢多めなら入れないこともないかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

引越し先の市は募集が9月と早いみたいなのですが、その時点でその市に住んでいないと駄目なんですかね😭

• 4月2日
  • ひ

それは市の担当者さんに聞いてみないとわからないですが…
    9月早いですね😱💨💨💨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですよね💦10月か11月あたりだろうと思って調べたらまさかの9月で焦ってます😱
    ありがとうございます✨

• 4月2日

求職中で4月から2歳クラスに入れました!
うちの地域はまだ空きがある園もあります。
選ばなければ入れる地域もあります。
引越し先が決まっているなら、一度その自治体に、保育園の申請について問い合わせてみるのが良いと思います🌸

退会ユーザー

もしくは今の自治体で相談して、自治体同士で連携して申請してくれるところもあります。
    うちの自治体はそんな感じです。

流れとしては、引っ越し先が決まっていて行ける距離なら7月あたりに見学に行き候補を見つけ、今お住まいの自治体や引っ越し先の自治体に相談、申請
    または引っ越してから見学、空きがある園に今年度中での申請か、4月超えての申請か、自治体に相談
    ってところかと思います。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨とりあえず自治体のほうで相談してみます!

• 4月2日