※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がストレスになっています。赤ちゃんは母乳とミルクを混合で与えていて、授乳中に眠ってしまうことが多いです。赤ちゃんが上手く吸えず、イライラしてしまうことも。ミルクの腹持ちが良くないようで、1時間半後にはまたおっぱいを求めることも。赤ちゃんが成長するにつれて上手く吸えるようになるか心配です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

授乳がストレスになりつつあります。

もう時期1ヶ月を迎える赤ちゃんですが、授乳しないと眠れないみたいでほぼ必ず授乳してる途中で寝落ちです。
母乳寄りの混合で育ててるのですが産婦人科からは母乳だけでも足りるくらいと言われていてミルクはあげたとしても20~40mlと言われてます。だいたい朝とかお風呂上がりとか寝る前とかにあげてます。それでも20~40mlなんて足りるわけなくて母乳追加です。授乳は長い時だとずっと吸っていて40分くらいの時もあります。
うちの子だけかもしれませんが、乳首を咥えているのにポジションが合わないのか大泣きしたり、咥え直させようとすると首に力を入れておっぱいから遠ざかったり、謎に乳首と逆方向を向いたり、手をバタバタと動かして私の胸や顔を引っ掻くし、乳頭保護器を外しちゃうし、手で私の胸を押して自らおっぱいから遠ざかったり(それで泣く)、これをやられると本当にイラッとしてしまいます。最初は特に何も思わずイラッともしなかったのですが最近は上手く吸えないことに関して本当にムカついてしまって特に引っ掻かれるのが本当に無理で、引っ掻かれたら手を押さえつけてしまいます。(息子の爪は切ってます)

ミルクは腹持ちがいいと言うけど...うちの息子はそんなの関係ないみたいで1時間半後にはおっぱいが欲しいと泣きます。

でもまだ1ヶ月なので出来るだけ母乳で...と思っています。

もう少し大きくなれば上手く吸えるようになるのかなあ。

上に書いたことで、同じようなお子さんがいたら何かいい方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、母乳寄りの混合で考えてましたが、哺乳瓶拒否が生後1ヶ月半から始まって、そのころから、左からじゃないと飲まないし、こっちおっぱい張っていたい時に限って拒否して大泣きして飲んでくれないし、無音じゃないと飲まないしで大変でした、、、今でも基本的におっぱいないと寝ないです。たぶん2歳過ぎまで覚悟しながら育ててます🤣
ストレスめっちゃわかります!私もそうでしたが、もうそんなもんに近々なると思いますよ🙏
全然アドバイスではなくすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    哺乳瓶拒否突然始まるんですかね?💦そうなったら預けたい時どうしてましたか?🥺
    これからも壁がありそうですね...😭
    肩凝りと首凝りがやばすぎてそれで頭痛に繋がったりしていてほんとイライラします😂

赤ちゃんこんなもんなんでよね、きっと🥲

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然始まりました!もうミルクも生後1ヶ月半から全く飲んでくれず、仕方なく完母です。
    あずけたいときも、5時間が限界ですかね、、離乳食も進み悪くて今でも6時間が離れるの限界であんまり離れたことないです🤣
    私も初めは信じられないー!最悪ー!と、思ってましたが、慣れました😂😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしたり肩こりめちゃくちゃわかりますよ!もうお風呂にゆっくり入るくらいですかね、、、旦那もマッサージしてくれないし、行っておいでとか優しいこと言ってくれないし、イライラするとか言ったら、虐待とか言われるし、結構ストレスすごかったですが、なれますよ🤣大丈夫です👏👏

• 4月2日
ともか

あたしは最初混合であげてたんですけど途中から乳頭混乱で哺乳瓶だとゴクゴク飲むのに授乳だとママリさんの子みたいに乳首嫌がるし暴れるしでもその間お腹空いてるからギャン泣きで死ぬほどストレスたまりました😭😭

昼間とかならまだ心に余裕あるんですけど夜に薄暗い部屋でそれやってるとほんと辛くて泣けてきて完母で頑張ろうと思ってたんですけど1ヶ月入った時に完ミにしました😂

ママリさんは完母での解決方知りたいとの質問だったので全くアドバイスにはなってないですけど💦

あんまりにもストレスならミルクでもいいと思いますよ🙆

解決できなくてすいません。
少しでも心の負担が少なくなる方法が見つかりますように🫶💗

りー

最初の頃授乳苦戦してました🤮
私は母乳外来に行って授乳姿勢見てもらいました!
それでもすぐにはうまくいかなかったんですけど、1か月経ったぐらいでやっとコツを掴んだ感じでした💦
最初の頃乳頭保護器使ってたんですけど毎回外されてめっちゃイラッとしてました!!
首が座ったり成長して赤ちゃんの口が大きくなってくるとかなり楽になると思います!

私は母乳量が増える100日まではお互い練習と思って母乳でやってみてそのタイミングでしんどかったりうまくいかなければ完ミにしよう!って決めて気持ち落ち着かせてました💦

シェリー🔰

何か具体的な解決策をお伝えできるわけではないのですが、
乳首を咥えているのに…以下が同じ時期にまったく同じ状況で本当に疲弊していたので思わずコメントさせていただきました😢
とてもつらい時期ですよね…
特に夜中の授乳時に狂ったように(表現悪くてごめんなさい)長時間そんな様子で耐えきれず、私はもう自分の睡眠とメンタル維持のために夜間はミルクを増やして母乳をスキップする時間帯を作ってましたね💦
巷でよく聞く『魔の3週目』とかそういうのってほんとにあるんだな…と痛感したのを覚えてます。

個人差はもちろんあるかもしれませんがうちの子は1ヶ月を過ぎたあたりからまとまって寝てくれるようになり、吸うのもだいぶ上手くなりました👍🏻
今でも手足をバタバタされたり力がよりついてきていて保護器をはずされたりはしょっちゅうですが、1ヶ月を超える前の時期と比べるとだいぶマシというか、おそらくお互いに慣れてやり方が上達したことが大きいと思います😅
それまでは他の方もコメントされているように私も外来の母乳育児相談に行って、プロである助産師さんにとにかくコツを聞いたり日々の育児の悩みを聞いてもらったりしてスッキリさせていました✨

ママのストレスとの兼ね合いを見たうえで、ご自分にとってベストの形で進められることが1番大切だと思います😊

もぐもぐ

同じく私の子も乳首から上手く吸ってくれません。。吸ったと思ったら口を離してしまって母乳がビャーッと赤ちゃんの顔や肌着などにかかってしまったりがしょっちゅうでした。。
なので退院してから1週間で乳首から吸わせるのを諦めて搾乳機を使って哺乳瓶から飲ませてます!

ネット知識ですが搾乳した母乳は常温で4時間持つ様なので、搾乳した母乳(140〜160)→粉ミルク(100〜120)→搾乳した母乳と交互にあげてます
洗うのが手間ですが寝てくれる様になったのでだいぶ楽になりました!
搾乳機オススメです!