※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

夫の出張が頻繁で、夜泣き恐怖症になりメンタルが限界。夫の理解が得られず、孤独でストレスが重なり、限界を感じている。

夫が毎週必ず出張で家を空け、もうメンタルが限界です。

生後4ヶ月ごろ、息子の夜泣きが酷かった時期に夜泣き恐怖症になってしまって、「また今日も泣くんじゃないか」「寝てくれなかったらどうしよう」と考えるとドキドキするようになりました。一緒に寝ていても、息子がちょっとぐずついただけで動悸がして、眠れなくなりました。あまりに追い詰められて、見かねた夫が子ども部屋で息子と2人で寝てくれるようになり、私は一人で睡眠薬を飲んで寝室で寝ています。

ただ、冒頭に書いたように、毎週1回必ず泊まりで出張があり、その日は私が息子と一緒に寝ています。夫がいない日に限って夜泣きが激しく、夜中に覚醒して寝てくれなくなる時もあり、少し落ち着いていた私の症状がまた悪化してきました。あまりに夜中ぐずぐずされると「うるさいっ!」と叫んでしまったり、私も一緒に泣いてしまったりしています。そんなふうにしか対応できない自分に自己嫌悪で、このままだといつか息子に手をあげてしまうのではないか、もういっそ一緒に死んでしまおう、こんな私が母になったのがいけなかったんだ、とどんどんマイナスに考えてしまいます。そして、夫につらく当たってしまいます。

前もって、いつが出張か分からないのもまたストレスで、いつも数日前に決まり、知らされます。もう限界だからお願いだから出張に行かないでほしい、毎日家に帰って来てほしい、一人にしないでほしいとお願いしても、「仕事だから仕方ない、出張に行かなくなると今の仕事は続けられないから転職しろってこと?収入さがってもいいの?」と言われます。代わりに家に居られる時に育児を頑張るからと言ってはくれますが、私にとっては、何かをしてくれることよりもとにかく毎日夜に家にいてほしいんです。でも、伝わりません。

私も抗不安薬を飲んだり、落ち着けるように工夫しているのですが、夫は仕事だからという理由で変わらなくて済むことを理不尽にも感じてしまっています。私は仕事復帰しても息子に合わせて働き方を変えないといけないのになぜ?と…

もう限界だ、今度一人にされて夜泣きがあったら死んでしまいそうだと伝えてもダメ。たった一人の味方である夫に理解されていない気がして、それもまた悲しいです。とにかく孤独です。私だって毎日仕事お疲れ様、頑張ってね、と言える奥さんでいたいです。夫とも仲良くいたいです…でももう限界で😭全てがうまく行かず、自分自身で自分の大切な家族を壊している気がして、もう全て終わりにしたい気持ちです。

長々と、とりとめもない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳ですか?ミルクですか?

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
大変ですね😭
旦那さん…仕事だから仕方ないけど行ってほしくないですよね。

夜泣き放置はダメでしょうか…
安全な場所に寝かせて、別室で寝てもいいんじゃないかなと思います。

実家は頼れませんか?遠いですか?

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます。
    今、ベビー布団で寝かせていて、もうつかまり立ちもするので、目が離せないんです…
    旅行先でベビーベッドで寝た時も、柵につかまって立ってたので、怖いなあと💦離れられなくて😔アドバイスありがとうございます。
    実家は頼れなくて…😣

• 4月1日
テテとん

ご主人以外に例えば実家のお母さんなど、助けてもらえる人はいないですか??

うちも夜泣きすごくて、メンタルがかなり崩壊気味でした。世界に泣いている娘と2人で取り残されているような気持ちだったので、夜中に泣き止まない時は抱っこ紐で、散歩しながらコンビニまで買い物に行き、ビスコ1つ買って帰ってきたりしてました。
店員さんにとっては怖い光景だったかもしれませんが、寝れてないのわたしだけじゃないんだと思えるだけで少し救われました。

ひなママさんにとっても何か救いに思えるようなことがあるといいですね。

• ひなママ

ひなママ

ありがとうございます。今のところ助けてもらえる人はいないんです…。
    テテとんさんもそうだったんですね😭😭夜中のコンビニエピソード、想像しただけで私まで泣けます😭そうですね、そろそろ夜も寒くなくなってきたので、どうしてもの時は外に連れだしてみます。アドバイスありがとうございます。

• 4月1日
める

本当に毎日お疲れ様です😭✊
夜は、暗い部屋で全責任が肩と背中と心に乗ってくるみたいで孤独感が増しますよね😭
ひなママさんの文章を拝見して
本当に子供の事を愛してるのも、責任感が強いのも伝わりますよ!
泣かしておけばいいなんて言葉もできるならとっくの昔からやってますよね!
泣いていないのに泣き声が聞こえてくる時私はよくあります。
夜になるのが怖くて、毎日夜が嫌になります。
うちの子は抱っこじゃないと全く寝てくれなくて、おしゃぶりとか気を紛らわすのも完全に拒否なのでもうほぼ抱っこで過ごしていてメンタルも体もボロボロでした。
最近バウンサーを手に入れて、日中だけは少しでも寝かしつける時、私も楽でいたい。と思い
バウンサーで寝かしつけをしています。1人でたくさん寝てくれるようになりました。
夜中、抱っこしても授乳してもオムツや気温調整してもダメな時はもうバウンサー様…と頼っています。

ひなママさんの味方はたくさんいます!!
なんのアドバイスにもならないかもですが…
本当にひなママさんお疲れ様です😭

夜泣きはいつか必ず明けます。でも、その渦中だとそんな事思えないですもんね。
しんどいですよね。

解決策…かはわかりませんが、
「目が離せる環境」を物理的に整えましょう。今、どこまで整えてますか?

ベビーベッド使ってるなら撤去しましょう。そんなもん不要です。
大人も子も床に布団を直に敷けば良いです。うちもずっとそうしてます。

部屋にはエアコンと布団以外一切何も置きません。場合によってはベビーモニターを。
とにかく寝るだけの部屋です。

別々で寝てるなら部屋に余裕はありますかね?
もし部屋数に余裕がないなら引っ越しましょう。
ご主人は自分の収入下げないようにしたいんですよね?
じゃあその分しっかりお金出して環境整えてもらいましょうよ😊

荷造りは業者に頼めば3万くらいで全部やってくれます。荷解きサービスもありますね。
子連れ引っ越し、お金出せば楽ちんに出来ますよ。

あと、例えば海外ではねんトレするのか当たり前ですから、9ヶ月くらいから既に一人で寝せてると言いますね。

なので多少放置してもこの月齢までくれば死ぬリスクは低い。前提として大切なのは「安全な物理的環境を作る」ことです。
この安全は、主さんの安心にも繋がるかもしれません。

ハード面の安定はメンタルの安定にとっても重要ですよ。馬鹿にできません。
当方福祉専門職です。

昼間は体休めれてますか?家事はどこまで手抜いてますか?便利家電使いまくってますか?
ないなら徹底的に買い揃えてもらいましょうね。

昼間子どもから離れてる人には、「ずっと一緒にいて行動が制限される」辛さはわからないのです。
でも、分からないことが悪いわけではない。その分お仕事にいかれてますからね😊

夜泣きがある=夜だけの対応を良くする
では当然難しいです。昼間も含めて生活全体を見直したいですね。

あとは、お薬が合ってるかどうかも随時見直してくださいね。
ご主人、受診同行はされてますか?出来る限り一緒に受診を。
ご家族といる時の表情や声色も重要な診察材料です。

見直しができるところはきっとたくさんたくさんあります。
が、その見直しをする心の余裕というのも、また見出すのが難しいんですよね。

誰が悪いでもないんです。みんなが一生懸命だってことは、ご質問から強く伝わってますよ。

ご夫婦で、息子さんのために精一杯頑張ってる。
十分ですよ、