※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
ココロ・悩み

保育園の移動で混乱し、不安を感じています。要らない物を持参させられたり、情報不足で困惑。対応にイライラし、不安を感じています。

保育園に関してのただの愚痴なので
苦手な方はスルーして下さい💦
前年度から通っていた保育園が小規模で少人数なので
小学校に上がる前に、集団行動に慣れる為、
協調性を高める為に少し大きい保育園に移動する事になり
今日から登園しました。
事前に面接をして新年度からの必要な物などの説明は
聞いてました。
それなのに、持ってきてと言われた物は必要無い
本当に必要だった物は持ってきて、と伝えられていない。
事前に面接の時に、保育園のしおりを貰い
その通りに準備をして必要な物を買い足したりしたのに
要らなかったり、書かれてないものが必要だったり
なんなんだよ、、、
初めての登園で子ども達も色々困らせてしまって
不便や可哀想な思いをしたと思うとイライラが
止まらない。
朝、初めてなのでクラスの場所教えて貰いたいと伝えても、え!移動されて来たんですか!知らなかったです!
初めてなんですね!とごちゃごちゃ。
早くクラスの場所や物の設置場所教えて欲しいのに
グダグダだし。
お迎えに行ったら朝に見かけなかった担任の補助?の
先生が凄い派手な髪色に挨拶も無しのジロジロすごい目つきで見てくる態度の悪い先生が居たり、
新年度4月のお便りや給食の献立表はアプリに
連絡されてないし。
こっちは親として初めての登園でドキドキで
疲れたのにもっと余計に疲れたし連絡事項が
行き届いて無さすぎて、この保育園不安すぎる。
クレーム入れてやろうかと思ったけど
そこまでしたら痛い親ですよね、、、
はぁもう疲れた、、、子どもたちに申し訳ない、、、

コメント

⑅◡̈*

それ困ってるのゆーままさんだけじゃないですよね??通い続けてる子でも年度ごとに新しい園のしおりは配られるはずですし、必要物品も学年ごとに違うから、おそらく皆さんが「えっ、これ通りに準備してのに…」ってなりますよね😅
クレームもいうか、「言われた通りに準備したんですが、いらないんですか?」と聞きかえしたりしたら、多少なりとも謝罪とかはありそうですが。なにも言われずですか?
新年度で入園式もあり、園自体もドタバタ、先生自体も新しい方もおられると思うので、仕方がないこともあるかと思いますが💦
とりあえず、先生も新年度担任配置替えなどで慣れるの時間かかるかもしれないので、少し様子見でもいいかもしれないですよ。お互いが初めましてだと思うので🥹

• ままリ

ままリ

ちょっとややこしいのですが、次女が今週末に2歳になるんですけど、2歳児のクラスと1歳児のクラスで持ち物は結構違くて、保育園側は2歳児クラスに入ると思って面接時に説明をしてくれてたのが入園時には、次女ちゃんまだ1歳だもんね!そしたらクラス違うわ!って感じでそもそも保育園から言われてたクラスが違っていたんですよね。それもそれで、ん?面接時落ち着いた状況でもクラス間違えるか??って思うし、謝罪は一切無しでした。長女のクラスに関しては、給食の際に毎日、主食持参が必要だったみたいで、それは前々から園で決まってた内容なのにそれすら連絡してもらえず長女は主食無しで困っただろうに園からは謝罪無し。保育士も大変なんだろうけどちょっとなぁ、、て思ってしまいました😕

• 4月1日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

学年間違えるというのは確かに確認不足すぎる人為的なミスですね…
    認可保育園ですか?役所通してるはずだから学年間違えて通知いくことなんてあるのかな…と疑問ですね🤔
    長女ちゃんの給食もそんな大事なこと…外部から途中入園する子が少ない園なんですかね?(それにしても0人じゃないやろうし、その説明抜けるのは確かにおかしいですね…)
    確かにそれで謝罪なしはそれはちょっとなーですね🥺不信感抱きますね😥
    でも、私ならとりあえずこの件は腹立ちますが、いきなり偏見で何か思われたら嫌だから、度々こういうことがあったら担任もしくは、園長とか上の人に言っちゃいますね😨

• 4月1日
  • ままリ

ままリ

認可保育園です!小規模の保育園からの移動は私たちだけでなく他にも数名移動して来たみたいですが💦ちょっと一旦落ち着いて明日からまた様子見てみます😮‍💨お話聞いてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月1日